『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『もうすぐ春』
サマータイムになって、夕方でもずいぶん外が明るくなりました。毎日天気も良く、青空が広がっていますが、風がまだ冷たいので春までもう一息というところ。今日は家の前の土を掘り起こしました。
IMG_0272_3.jpg
長い冬の間に土が固くなってしまうので、掘り起こしてやるのです。最近あちこちでそういう風景を見かけます。表面の土はまるでセメントのように固くて、力が要りました。掘り起こしたら芋虫なんかが出てきて、これで地面も息ができるようになった感じがしました。
【2007/04/01 02:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ドン・キホーテ | ホーム | サマー・タイムとデイ・ウォッチ>>
comments
----
なんだか素敵な習慣ですね。冬の間固まっていた土を春に掘り起こしてあげるなんて。
【2007/04/01 01:48】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
私は花壇をざくざくとやっていますが,
(やっぱり小規模世界?^v^;)
ホント,これで息ができる,って感じですよね。
でも,ロシアの家の前となったら,結構な労働量ではないかしら?
【2007/04/01 08:11】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
東京はすごく暖かくて、もう桜が満開ですよ。

土を掘り返すなんて、春の訪れを感じさせる情緒があって素敵ですね。大変そうだけど。

全面アスファルトなので、自分の周りには掘り返す「土」がないです…。

【2007/04/01 11:38】 URL | ケンスキー(〆) #-[ 編集] |
----
ばこさん

そうですね、ちょっといいことをした気分です。でもほんとに表面がカチカチなので、掘り起こさないと何も生えてこられないような状態でした。


こーりさん
地面が硬いせいで、確かに重労働。一時間以上はゆうにかかりました。とりあえず終わったので何か種でもまこうかなと話してます。


ケンスキーさん
桜羨ましい~。こっちはやっと木々が芽吹いてきたところで、花が咲くのは5月くらいでしょうか。土の部分が多いと雨なんかの時はドロドロになっていやなんですが、天気がいいと気分がいいです。
【2007/04/01 14:06】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/9-4036ce0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

