『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ロストフの水道事情』
先日朝起きたらお湯しか出ませんでした。お湯しか出ないって何でしょう?ロシアの水道はお湯と水が完全に別になっています。で、ちょっとしたことで突然出なくなったりします。


だいたいの原因は、何か水道工事関係が入ってその間水が止まる、ということなんですが、事前に何時から何時まで水道が止まりますよという案内が…もちろんありません。いつ止まっていつ出てくるかはそのとき次第。というわけで、


1.水しか出ない
2.お湯しか出ない
3.両方出ない


というパターンが考えられるわけですが、どれか選べと言われたらどれを選びますか(笑)?3.は論外としても、1.と2.はどっちも困りますよねえ。でも実は1.の方が2.よりましなんです。


今回は水の方が止まっているので、お湯だけがでるわけですが…。お湯と言ってもあつーいお湯なので、触ったらやけどしそうで、そのまま使えません。生活全体を考えると熱いお湯より水を使う割合の方が高いので、お湯だけではとっても不便です。


でも慣れというのはすごいもので、水しか出なくてもお湯しか出なくても誰も「あ、またか」と全然動じません。そしてちゃんとそのための汲み置きが常に用意してあります。これでいつ地震が来ても大丈夫(ロストフに地震はないけど…)。


だいたいは夕方になると工事も終わるのか、両方使えるようになるんですが、この日は夜までかかりました。そんなわけで、使えない時間が長引いてくるといらいらが怒りに変わってきます。しかしある事実を知ってその怒りも収まってきました。それはロストフの水道費。


私も最近知ったのですが、なぜか水道費は1人当たり、という方式になっていて、水道も水・お湯、そしてそれぞれの下水料金というのがあります。それが月1人当たり約1500円ほど。しかもこれ、一律料金なんです。つまり無制限ですよ?何でロストフの人が水道をジャージャー使うのかこれで納得。私としては水出しっぱなしだとすごく気になるんですが、無制限のせいで誰も気にならないようです。これじゃ水道節約なんて観念は生まれないだろうな…。


そしてもっとすごいのはガス代。ひと月1人当たり約100円!?こちらも当然無制限。最初数字の見間違いかと思いましたが、そうではないようです。さすが天下のガスプロムの国、エネルギー外交を推し進められるだけのことはありますねー。それはともかく、これからはがんがんお風呂に入って、たくさん煮込み料理をつくろうか、などどしょうもないことを考えてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア - ジャンル:海外情報

【2007/03/23 23:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<サマー・タイムとデイ・ウォッチ | ホーム | ソルヤンカ>>
comments
----
こっちで今朝地震があったこともあり,水の汲み置き,やっぱりやるべきか… と考えさせられました。
(一応ポリタンク1つはあるんですが,お風呂に水をはっておくとか。)
ありょんかさん,もう知ってるかもしれないけれど,北陸地震なのでニュースをチェックしてみてね。

動じない ― というのはやっぱり慣れですよね。
日本じゃ,電話回線追いつかないほどクレーム電話の嵐になりますよ。^^;
【2007/03/25 10:07】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
すごく豪気な話ですねえ。
そこまで色々違うと、日本人は「チマチマすんなよ」とか言われちゃいそうですね。
CO2減らせって言っても、何のことやらって話ですよね、それだと。
【2007/03/25 18:39】 URL | なゆた #-[ 編集] |
----
こーりさん

石川の地震にはびっくりしました。日本はほんとにどこで地震が起きてもおかしくないですね。そういえば明日は1日水が出ないんですよ。さすがにおしらせがありました(笑)。

なゆたさん

確かに良くも悪くも細かいことにはこだわらないお国柄かと。でもロシアは一応京都議定書調印してるんですよ~。
【2007/03/26 19:19】 URL | ありょんか #-[ 編集] |
----
確かめるさんも書かれていたように思うのですが、モスクワでも夏の間長期間に渡ってお湯が出なくなる時期が毎年あるそうです。
本当に日本では考えられない・・・
水とかガスといった資源が安くまかなわれることは素晴らしいと思うのですが、それを当然と思って大事に使うことをしないというのは、困りますね。うちの夫も、歯磨きすればその間中水を出しっぱなし。見かねて水を止めたり、細くすれば文句言われるし。トイレの電気もつけっ放し。
ところで、私の住むクィーンズランド州の東南部はここ数年、干ばつという表現が使われるくらいの水不足に陥っています。1年半前は「水不足レベル2」(1が一番低い)だったのに、来月からは「レベル5」に引き上げです。シャワーは一人につき4分以内。車の水洗い禁止、お庭に水をまくのも曜日&時間帯限定、雨水タンクの利用推進中・・・ここまでするなら断水すりゃいいのにと思うのですが、なぜか断水にはならないんですよね。
長々と失礼しました。
【2007/03/30 17:08】 URL | ばこ #ZWgj1ies[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/7-fea3bd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

