『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ぜひ見てね』
前回の更新から2か月ほど経ってしまい、その間パスハ(イースター)があり、桜が咲いて散り、栗の花が咲いている今日この頃のロストフですが、相変わらず「春を待つ季節」です。いえ、さすがにロストフもが多くなり、日中はそれなりに暖かく、春らしいのですが、それでもなかなか20度を超えません。しかも夜は冷え込んで10度をきる日もあるほど。もう少し暖かくなってほしいです。

話は全然変わりますが、4月にロストフのフィルハーモニーで日本人によるバラライカソロコンサートがありました。モスクワからTBSの方が来てそれを収録、日本でも先日その一部が放映されたようです。まだしばらくはネットでもその放送が見られますので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね。
http://news.tbs.co.jp/20080506/newseye/tbs_newseye3845643.html
私も大学の同僚や教え子たちと聴きに行きましたが、なかなかいいコンサートで、皆にも好評でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2008/05/09 18:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ロシア大騒ぎ | ホーム | 春を待つ季節>>
comments
--素敵なニュースを有難う--
お久しぶりです。
こちらも先日暖房が切れて、夜は毛布に包まる毎日です。
お仕事にプライベートにお忙しくされてるのでしょうね。

さて「ぜひみてね」とありましたので、わくわくしながら、早速やって参りました。
素敵なニュースを有難うございます。
うちの旦那も子供の頃は音楽学校に通ってたので、バラライカもちょっとやってたらしいです。が、残念ながら演奏する姿は見たことがありません。でも、親戚のおじ夫婦、若かりし頃、ロシアや中国の歌や踊りで全国を回るような青年の活動をしており、初めて日本で紹介した時、旦那と音楽の話で盛り上がってました。私はあまり得意ではありませんが、そういう面でも、音楽っていいなーと思います。
北川さんのご活躍を心よりお祈りします。
【2008/05/10 00:26】 URL | ラリナ #-[ 編集] |
--気づかなかったです。。。--
TBSでの放映,もう終っちゃったのかな。
でもネット配信は間にあったようで良かった♪

ホント,お久しぶりですね。
こちらは2,3日夏日が続いたのですが,今日は一転して最高気温が13,4度。
変化がはげしくてついていけません。

【2008/05/10 03:44】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
おひさしぶりです、お元気そうで何よりです。
北川さんのバラライカ演奏、早速拝見しました。
ニューストピックとしてはじっくり取り上げられていますが、もっと聴いていたいですね。
そういえばバラライカって、もっと大きいもののも見たことあるような気がするんですが、音域違いが何種類かあるんでしょうか?
会場のどこかにありょんかさんが映っていないか探しちゃいましたヨ。
【2008/05/10 04:25】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
--5月の天気inムル&バララ--
ムルマンスク、5月10日粉雪、気温5度でした。
+5度でいいから、ロストフの気温分けて欲しいなぁ。その分、夜の明るさを分けてあげたい。(^▽^)

バラライカはマーラヤからバスバラライカまであります。バスぐらいだともう、コントラバスくらいの大きさでなかなか迫力あります。東京バラアンサでもちろん見ることができますが、MOPAchkaは横浜バラアンサでN氏が引いてたのを憶えています。音域までは専門ではないのでわかりませんが(^^;
【2008/05/10 09:46】 URL | MOPAchka #064L0iMs[ 編集] |
--聴きました♪--
ありょんかさん、お久しぶりです。
こちらはとっても暖かくいいお天気が続いていますよ。
バラライカ、聴いてみました。
こうして日本人が海外で活躍される姿を見ると、自分の励みにもなります。
いつかロシアで生演奏を聴いてみたいです♪
【2008/05/10 11:20】 URL | Daisy #tSA/7jKI[ 編集] |
----
ありょんかさんも聴きに行かれたんですか。ビデオの演奏も素晴らしいと思いましたが、生の迫力はきっとすごいのでしょうね。

そろそろ学生は試験の時期でしょうか。
お忙しいと思いますが、お身体お大事に。
(ちなみにこっちもやっと温かくなりました。春を通り越して一気に夏になった感じです)
【2008/05/10 15:05】 URL | Danae #ZWgj1ies[ 編集] |
----
ラリナさん
そちらは暖かくなるまでまだ時間がかかるんですね。でもきっと夏は素晴らしい自然が満喫できそうで羨ましいです。うちの旦那も音楽学校だったらしいです(結局全然だめでしたけど)。音楽は言葉がなくても通じるところがいいですよね。

こーりさん
お久しぶりです。ネット配信が間に合ってよかった。
テレビでは多分一度しか放映しなかったんではないでしょうか。日本の気温も変化が激しいんですね。体調に気をつけてください。

Vindobonaさん
8月9月に日本でもコンサートがあるそうですので、よろしければぜひどうぞ。また宣伝します。Morachkaさんが書かれているように、バラライカはサイズがいろいろあるようです。私も詳しいことは知らないのですが。私はカメラの真横の席にいたので、映ってないみたいです(笑)

MOPAchkaさん
ムルもまだまだ寒いんですね。ロストフで贅沢言ってちゃダメか(笑)私は一度東京でフヴォロストフスキーのコンサートで一緒に演奏してたアンサンブルで、その巨大バラライカ(?)を見たことがありますが、かなりの大きさですよね。

Daisyさん
そちらは暖かいんですか~。外のカフェでお茶するには最高の季節ですね、羨ましいなー。音楽は厳しい世界だと思いますが、Daisyさんのご活躍もお祈りします!

Danaeさん
演奏は生で聴ければそれが一番ですが、インターネットの普及のおかげで、少しでもこうして世界各地の方にお知らせできるのはありがたいですね。
学生の試験期間が始まり、問題作りに四苦八苦していますが、もうすぐ夏休みなのであと一息です。Danaeさんのところはもう暑いほどなんですね。ご家族でヨーロッパの初夏を満喫してください。
【2008/05/11 16:01】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--モスクワも--
モスクワも先週は寒かったです。
一度は朝マイナス3度になりました。
日が出てるときはいいのですが、夜はかなり冷え込みます。
昨日は大分暖かい感じがしましたが20度まで気温は上がってません。
暖房が切れてるのでこの時期寒いのはきついですよね。
今週は暖かくなるといいのですが。
【2008/05/12 11:34】 URL | アーシャ #-[ 編集] |
----
マ、マイナス3度ですか…。モスクワ寒いんですねえ。
今モスクワ行きの準備中なんですが、着るもの何を持って行ったらいいかもめてるところなんです。うーん。
【2008/05/13 20:04】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--新しい日露・露日オンライン辞書--
新しい日露・露日オンライン辞書を見てみてください。

http://www.yaku.ru/

90,000単語くらい収録されていて、無料で使えます。
【2008/05/24 17:36】 URL | ロシア語人 #tHX44QXM[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/61-64cb3a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

