『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ソルヤンカ』
先日お姑さんが「ソルヤンカが食べたいわ~」と材料を買い込んできたので、一緒に作りました。ソルヤンカとはスープの一種です。日本で有名なロシア料理といえば、ボルシチ、ピロシキ…などですが、もちろん他にも色々あります。特にロストフはロシアでも南に位置していて、ウクライナやコーカサスが近いので、中には聞いたことのないような、明らかにロシア語ではない名前の料理もあります。

ソルヤンカはその中でもわりとポピュラーな方。ボルシチと似ていますが、味が違います。ロシア語のソール=塩、ソールニィ=しょっぱいが語源で、塩漬けきゅうりを入れるからというのが名前の由来らしいです。もともとウクライナの料理で、レモンを使うので酸味がありますが、なかなか美味しいです。以下簡単に作り方など。

うちのソルヤンカ

IMG_0252_1.jpg1.まず鶏肉や鶏ガラでだし(ブイヨン)をとります。肉は牛や豚などいろいろ混ぜてもいいみたいです。こっちは鶏の頭とか足とか売ってるので、最初はちょっとびっくり。煮込まれた鶏の頭(ご愁傷様?)

IMG_0254_2.jpg2.玉ねぎとにんじん、ニンニク、ハムやベーコン、きゅうりの塩漬け(ピクルス)など細かく切って、別のフライパンで軟らかくなるまでいためます。軟らかくなってきたらトマトペーストを加えてさらに少し煮込みます。

IMG_0255_3.jpg3.1.にジャガイモの細かくしたのを加えてさらに煮込みます。肉が軟らかくなってきたらいったん取り出しておきます。ジャガイモが軟らかくなってきたら、2.を全部加えて一緒に煮込みます。取り出しておいた肉を食べやすい大きさにして、戻します。さらにレモンの輪切り、黒オリーブを加えます。

IMG_0257_4.jpg4.調味料を加えて味を調節します。塩コショウ(コショウは粒のもの)、ローリエ、ヒネリスネリ(呪文のようなコーカサスの調味料。なんてことはない、便利なスパイスミックスです。中身はバジル、コリアンダー、マジョラム、ディル、赤コショウ、サフラン、にんにくなど。右の写真がそれ。)最後に生のディルとパセリを加えます。

IMG_0258_5.jpg5.お皿に盛り付け、スメタナをのせてできあがり!スメタナというのはとろりとした軟らかめのサワークリームで、ボルシチなんかにも乗せるロシア料理に欠かせない食材です。

日本では手に入りにくいものもありますが、家庭によって作り方も違うので、少しくらい材料が足りなくてもそれらしくできそうです。だいたいスープ類は鍋にたっぷり作って、何日もかけて食べるので、煮込まれてだんだん美味しくなります。日本のカレーとちょっと似てますね。

テーマ:ロシア - ジャンル:海外情報

【2007/03/21 18:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ロストフの水道事情 | ホーム | なにごとも極端な国>>
comments
----
おいしそう!
ソルヤンカって、なにやら関西弁みたいな名前(笑)。
桐島洋子さんの本で、シベリア鉄道を旅した本があるんですが、それに「サリャンカ」というチキンスープが出てくるんです。それと同じかなあ。
お姑さんと料理を作るのって、楽しいですよね。
ありょんかさんは、ロシア語がきっととてもお上手なんですねぇ。うちの姑と私の唯一の共通言語はフランス語(!)なのですが、私は中高で習って以来使ってないし、姑のフランス語も怪しいし・・で、結局意思疎通がほとんどできてません!
【2007/03/22 03:19】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
写真を見るととっても美味しそうなんですが、ものすごい量ですね!たしかに日本で言うカレーみたい。

ソルヤンカ、レモンやピクルスを加えるのがミソなんでしょうか。あとサワークリームも欠かせないかな?作ってみようかと思うのですが、まったく違う味になりそうです(^^;)

最近の趣味は料理なので是非これからもレシピ教えてくださいね♪
【2007/03/22 04:29】 URL | あきのすけ #-[ 編集] |
----
ばこさん

ソルヤンカ→そうやんか?なるほど、そう言われてみると似ているv-407(笑)。「サリャンカ」と同じものだと思います。私のロシア語はまだまだ適当ですが、ばこさんところはフランス語なんですね!まるで革命前のロシア貴族のようで優雅だわ~v-343

あきのすけさん

こっちは硬水のせいか、野菜の種類のせいか、日本の感覚で料理するとなんだか上手くいかないことがあります。同じレシピでも違うものができそうですね。またそのうち料理のレシピ載せますねv-271
【2007/03/22 16:08】 URL | ありょんか #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/6-376bbc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

