『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『極東に思いを馳せ』
ロストフに来て1年が過ぎました。
いろいろなことがあって早かったような、でも日本を出てきたのがもはや遠い昔のような、不思議な気分です。
1年記念、というわけでもないのですが、たまたま今は大学が休みで授業がないので、その日は日本関係の人々(つまりは私の同僚と留学生)の方々を招いて、うちでちょっとした宴会をしました。日本語とロシア語が入り混じりながらの楽しいひと時でした。

そして昨日は他の街の大学で日本語を勉強しているダーシャさんに会いました。
ダーシャさんは私の学生ではなく、以前に知り合ったウラちゃんのお友達の娘さんで、会ったらどうかと紹介されたのでした。会うまでは彼女がどこで日本語を勉強しているか知らず、モスクワかな?と思っていたんですが、会ってすぐに質問したところ、なんと「ウラジオストク」!ここからだとロシアの端と端、ほとんど日本ではありませんか。そんな遠くから来てたとは…。

彼女はもともとロストフ出身、でもモスクワで日本語を始めて、そのあとウラジオに移ったんだとか。モスクワからウラジオに引っ越す時はシベリア鉄道を使ったそうです。すごい!今はちょうど里帰りしてるんだそうですが、今はさすがにモスクワまで飛行機をつかっているそうです。

お茶を飲みながら、日本語でウラジオ生活の話を聞いたり、写真を見せてもらいました。
やっぱり近いだけあって、日本との交流も盛んで羨ましい限りです。そしてウラジオの拡大地図を見せてもらって、初めてわかったんですが、ウラジオは島がたくさんあるんですね!恥ずかしながら、ウラジオは湾になっているだけなんだと勝手に思っていたのですが、街の下の方に大きく島が伸びている!夏にはそうした島で、日本のアーティストを招いてイベントがあったそうです。楽しそう~。

いろいろ話を聞いているうちに、いつか行ってみたくなりました。その時は日本から船で行くか、モスクワからシベリア鉄道か…いややっぱり素直に飛行機かな(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ランキングに参加してみたので、よろしければバナーをクリックしてみてください。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2008/02/06 21:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<電動丸 | ホーム | ロストフでハングル>>
comments
--No title--
どうぞ、どうぞ。いつでもウラへお越しください。お待ちしていますよー。と言いたいところなのですが、どうやら我が家、4月には引越しです。現在辞令待ち。詳細はまた後ほどブログにて。
でも、めるさん、いらっしゃるんで、帰省の際にでも・・・。
【2008/02/07 02:20】 URL | あつみ #-[ 編集] |
--No title--
極東。
ウラジオストック、カムチャツカ、ハバロフスク、チタ、イルクーツク、ヤクーツク・・・
憧れの地だったりします。
昨年は仕事でバイカル湖に行けたけど、イルクーツクには行けなかったので、いつかはゆっくり行って見たいものです。
でも、昨夏は新潟~イルクーツク間の飛行機が飛ばなかったらしいんですよね・・・(>_<)
今年はどうだろう?

いずれにしろ、やっぱりネックはロシア語かな(^^;)
【2008/02/07 03:25】 URL | もぐら #DTJmaSRE[ 編集] |
--No title--
もう1年もたっちゃいましたかー
お知り合いもたくさん増えたようで、ちょっとうらやましいです。私ももう少し社会と関わるような生活をしたい、というのがイギリス1周年を迎えるまでの目標ですかね。
シベリア鉄道で引っ越し!荷物が多かったのでしょうか。飛行機の方が安いのでは、とも思うのですが、そうなるとシベリア鉄道を使う人が少なくなってしまいますね。
【2008/02/07 13:16】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
あつみさん
えーっ、ウラ以外にお引っ越しということですか!ウラに激震が走ったのでは。どちらに行かれるのか非常に気になります。偶然にもロストフ、なんてことはないですよね…。

もぐらさん
バイカル湖に行かれただけでも羨ましいですが、極東は見所が他にもいろいろありますよね。日本からの便は限られてるんでしょうか。ロシア語はキリル文字さえ読めればあとはなんとかなりますよ!

ばこさん
そうですね、1年経ってやっと少しずつ社会とかかわりができてきた、というところです。ばこさんも1年経てばきっと関わりも増えていることと思いますよ~。ロシアは最近飛行機を利用する人も増えましたが、大荷物で移動する人が結構いるので、列車派もまだまだ多いですね。
【2008/02/08 20:29】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--はじめまして--
はじめまして、今は猫ブログをしているきてぃと申します。3年前までモスクワに住んでいました。ロストフ・ナ・ダヌーには知り合い(の日本人)が住んでいます(いました?)が、もうお会いになったのでしょうか?

以前はモスクワに住んでいましたが、機会があれば別の街に住んでみたいと思っているので、とても興味があります♪ブックマークさせてくださいね♪♪
【2008/02/10 10:35】 URL | きてぃ #-[ 編集] |
----
きてぃさん
はじめまして!今はモスクワ以外にお住まいですか?そのお知り合いの方は音楽関係の方でしょうか?ロストフは日本人少ないので、日本人情報お待ちしています。よろしければ右上のメールフォームもお使いください。
【2008/02/10 12:23】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/56-df48e527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

