『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『うちのさしそ』
Rostov2008 055_1私の名前は「さしそ」です。
去年の10月に市場で売られていたところを買われて、ありょんかさんのお宅にやってきました。年はただ今5カ月過ぎです。最近寒いので、食べてもあまり動かないせいか、ちょっと太り気味の私。

と、猫に語らせ風で始めてみましたが、先回の日記に登場したうちの猫ちゃんです。市場で売られて、なんていうと牛みたいですが、猫は個人が市場などの近くに猫を連れて立って、個人的に売り買いすることが多いんです。で、この猫もうちのお姑さんが、ある日市場を通りかかって発見。その日は買わなかったのですが、どうしても忘れ難かったらしく、次に見つけた時に連れて帰ってきました。ペルシャの三毛猫になるみたいで、なんだかペルシャというと高級な猫、というイメージしかなかったんですが、ロシアでは特にそうでもなく、ペルシャ飼っている人結構多いみたいです。

私は個人的に猫を飼った経験がないので、猫を飼う、と言われてもピンとこなかったんですが、最初にトイレを覚えるまでが大変なんですね。うちでも大騒ぎになりました。でも今はなんとか落ち着いて、すっかり家族の一員になっています。

sonota 032_3そうそう、名前の由来なんですが、本当の名前は「サシスカ」、なんと「ソーセージ」ちゃんです。猫が反応しやすいようにと「サ」行の名前をつけたのはうちの旦那。しかし何もソーセージでなくてもよかったのに…。うちに来たお客さんはみな例外なく猫の名前を尋ねますが、名前を言うとみな変な顔をします。さすがにロシアでも普通は猫にそんな名前つけないよなぁ…。

で、この「サシスカ」がそのうち「サシス」に変わり、ついには「さしそ」になったというわけで、今は「さしそ」と呼んでいます。ロシアなので愛称で「さしそちか」になったりしています。

sonota 026_1「遊んで~」

私は猫の扱いがよくわからないもので、勝手になでたり抱き上げたりして、時々猫に嫌がられてます。あと家猫なので、退屈すると、よく「遊んで~」とやって来るんですが、何をしたらいいのか今一つわかりません。猫に詳しい方、どうしたら猫が喜ぶのか、何して遊んだらいいのかぜひ教えてください。

スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2008/01/19 13:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<ロストフでハングル | ホーム | 旧正月>>
comments
--No title--
おお~~美人さんですね!
「さしそ」って最初、煮物の話かと思いました(笑)。
【2008/01/19 15:29】 URL | ばこ #-[ 編集] |
--No title--
かわいい~☆
サシスカ、キュートじゃなぃですか☆☆
【2008/01/19 18:24】 URL | #-[ 編集] |
--No title--
あ、投稿したのはくろすけです↑
【2008/01/19 18:25】 URL | #-[ 編集] |
--No title--
とってもあったかそうな、やわらかそうな毛のネコちゃんですね!かわい~☆昔ネコを飼っていたんですけど、毛糸玉をあげると、転がしてよく遊んでいましたよ。
【2008/01/19 19:32】 URL | まーこ #-[ 編集] |
--No title--
さしそちゃん、かわいいですね!彼に名前を話したら大笑いでした(そんな彼のネコはその名も「コートゥ」です)
なぜか綿棒が好きで、よく追いかけていますよ。
あとはよくコンセントなどについている針金?のようなものも投げてやると飽きるまで遊んでいます。
【2008/01/19 22:56】 URL | Daisy #tSA/7jKI[ 編集] |
--料理の「さしすせそ」かと・・・--
うーん、かわいい!
猫を何匹も飼ってきた夫によると

・ビニール袋を目の前でガサガサする
・お尻(腰?尻尾の付け根よりちょっと腰寄りあたり)を軽くとんとんたたいてあげる

と喜ぶそうです。
ダンボール箱や紐も好きみたいです。
私も動物飼いたい!
【2008/01/20 04:26】 URL | あきのすけ #-[ 編集] |
--ああああ--
ああああ・・かわいい!ペルシャなんですね、我が家のたまチャンを思い出しました・・ぐっすん。

動くものが好きですよ~ボールとかねこじゃらしとかエプロンの紐とか蝿とか;;;
ペットショップにいろんなものがようけ売ってはいますが、うちの場合はスーパーのカサカサ袋でゴルフボールくらいのボールをたくさん作って各部屋のテーブルやデスクに置いておきました。遊んで~ときても相手してやれない時とか、触って欲しくないものに興味を示した時はすかさずそのボールを投げて対応してました。
【2008/01/20 08:09】 URL | mel #-[ 編集] |
--No title--
さしそちゃん、やんちゃざかりですね!
たぶんフワフワしてるだけで、そんなに太っていないと思いますヨ。
紙袋を横に倒して、カサカサ音を立ててやったら跳びこんでくるんじゃないかな。
鎌って欲しいときは頭もこすり付けてくると思いますので、しっぽの生え際の腰のあたりをトントンするほか、鼻筋から額にかけてもなでてみてください。
【2008/01/20 10:03】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
--No title--
かわいい猫ですねえ!
【2008/01/20 11:39】 URL | 徹 #-[ 編集] |
--色々参考になりました!--
ばこさん
さしそ、結構いい顔してますよね(←親バカ?)そうか、後から気が付きましたが、この子の名前はまるで調味料の入れ方ですね。

くろすけさん
お久しぶりです~。さしそが時々擦り寄ってきたり、幸せそうに寝ている時はほんとにかわいいです。(でもひっかかれると憎たらしい…)

まーこさん
まーこさんも猫を飼っていたんですか。毛糸玉!こんどやってみます。

Daisyさん
いや、ほんとロシア人が聞いたら笑いますよね、この名前。「コートゥ」ってことは、その名も「猫」ですか?

あきのすけさん
ご主人は猫がお好きなんですね。ビニールとお尻、試してみます。

melさん
たまチャンもペルシャでしたよね。その後元気でやっているでしょうか…。カサカサ袋でボールは思いつきませんでした。早速作ろう。

Vindobonaさん
最初に家に来た時痩せていたので、太ったと思ったのかもしれません。これくらいで普通なのかな?Vindobonaさんも猫がお好きなんですか~?
【2008/01/20 11:41】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--最近は--
徹さん
でも、かわいい、と家族が甘やかすのをいいことに、さしそは最近やりたい放題で、家じゅう跳ねまわっています…。
【2008/01/22 18:21】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/55-0ca4401e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

