『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ロストフでハングル』
先週から韓国語を習い始めました(本当は「朝鮮語」が正しいのかもしれませんが、とりあえず韓国語にしときます)。まさかロストフにきて韓国語を習うことになろうとは思ってなかったのですが、いきさつはこうです。

ロストフには歴史的な事情から、朝鮮系のロシア人がたくさん住んでいて、街中でもよく見かけます。一見「日本人じゃないの?」というような人もいますが、大抵はその朝鮮系の人や中国人。

ある日、私の日本語の同僚(ロシア人)が「今日から韓国語を習い始めました!」というので、びっくりしてわけを聞いてみると、前から日本語のほかに韓国語を習ってみたいと思っていたとのこと。そして「韓国センター」で、最近無料の語学コースが始まったことを教えてくれました。先生は私の勤めている大学で韓国語を教えているN先生。N先生は朝鮮系の方で、ロシア語も韓国語も使いこなすバイリンガルです。

私は最初、特に習う気はなかったんですが、その「韓国センター」に興味があって一度見てみたかったので、見学に行きました。さすが韓国から補助が出ているし、なにしろ住民が多いということもあって、なかなか綺麗でしっかりしたセンターです。小さい図書館なんかもあって、羨ましいかぎり。「日本センター」がロストフにできることってこの先あるだろうか…。と思いつつ、語学コースも見学しました。

すでに数回過ぎていることと、初級クラスにもかかわらず、N先生なんとダイレクト・メソッド!(授業中ほとんど全部韓国語で話している)で、なにがなんだかさっぱりわかりません。ハングルもいきなり見たので、構造がわからず、しかも発音が難しい!

でも考えてみると、ラテン文字、キリル文字以外の文字を学ぶのは初めてです。つまり馴染みのない文字を一から学ぶのは本当に久しぶり。これはなかなか貴重な体験でした。

日本語を教えていても、母語の場合、学習者の気持ちになるというのはなかなか難しいものです。今回ハングルを見て、日本語のひらがなやカタカナも、ロシア人にはこういう風に映っているのかな、なるほどこういう苦労を味わっているわけだ、とひそかに思いました。

その最初に見学した授業で、N先生が大歓迎してくださったため、単なる見学とも言えず、結局そのまま続けることに。

Rostov2008 084_1これがロシア語で書かれた韓国語の教科書!読むだけで骨が折れます…。

そうそう、すでに今までだけでも、習った単語に日本語と類似のものを発見しました。

「ヤグ」→「野球」
「シンムン」→「新聞」
などなど。

今まで習った言語はどれも日本語とはかけ離れたものばかりだったので、少しでも日本語と似ていたり、共通点のある言語は面白いです。

ロストフに来たばかりの時は、もし何か新しい言語を習うとしたら、何がいいだろうと考えた時「せっかくコーカサス近いし、何かと話題のグルジア語?いやウクライナも近いし、チェコ語とロシア語を混ぜたような感じで、入りやすいからウクライナ語?でもトルコも近いし、トルコ語も面白いかも?」などと勝手に思っていたのですが、ここにきて韓国語ということになりました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2008/01/23 17:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<極東に思いを馳せ | ホーム | うちのさしそ>>
comments
--No title--
さらに新たな言語ですか!
私はドイツ語も忘れそうなのに…

韓国語、「洗濯機」や「三角関係」も日本語と発音が似ていたように記憶しています。
【2008/01/24 01:14】 URL | あきのすけ #-[ 編集] |
--No title--
すごいですね!

私も大学のとき半年やりましたが、挫折しました。

ハングルは子音+母音という構成で、文字としては素晴らしく機能的なのですが。
発音が確かに難しい…。

「無理」は韓国語でも「ムリ」だと教わった時は笑ったなぁ…。

がんばって下さーい!

【2008/01/24 01:56】 URL | ケンスキー #-[ 編集] |
--No title--
さすがありょんかさん!
学習意欲が高いですね。
やはり語学のセンスって,あるんですよね。。。

私の友人は,文字を眺めて楽しんでいるうちに,なんとなく韓国語に入っていったようです。

私は,ますます日本語にしがみついています。;;
【2008/01/24 02:11】 URL | こーり #-[ 編集] |
--No title--
頑張って下さい!
実は私もウェールズ語をやろうと思ってたのですが、夫の協力が得られなかった(=ベビーシッターするのは嫌だって)ので、諦めました。何か新しいこと始めたいデス・・・
【2008/01/24 02:37】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
すごい!楽しみながら続けて行ってください♪
日本センターに韓国センター・・・無料でロシア語教えてくれるところは無いのか?といつも思うんですけど~。
【2008/01/24 08:32】 URL | mel #-[ 編集] |
--No title--
韓国語ですか!ロシアで韓国語って、意外でした(笑)
でもよく考えたら陸続きでしたよね。
私はキリル文字だけでも挫折しかけていますが、ありょんかさんを見習って頑張ります♪

ところでキリル文字のЮはハングル文字にも共通しているのでしょうか?
【2008/01/24 11:26】 URL | Daisy #tSA/7jKI[ 編集] |
--No title--
むむむ、韓国語ですか!
非印欧語、非アルファベット系の文字、というところで難しそうな印象がある言語なんですが、ありょんかさん、すごいなあ。
韓国語は日本語と共通の単語も多いそうですから(自動車で有名な「現代(ヒュンダイ)」とか)、音の法則がわかったらスラスラ読めるようになるのも早い気がします。
がんばってくださいね!!
【2008/01/24 15:00】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
--頑張ります。--
あきのすけさん
本当はすでに習得した言語を忘れないようにする方が先なんですが、なりゆきでこうなっちゃいました…。「洗濯機」に「三角関係」ですか!面白い単語が似ているものですね。

ケンスキーさん
そういえば、以前にそんな話を聞いた気が。いやほんと、機能的なんだけど、発音で挫折しそうです。今度先生に難しい質問されたら「ムリ」と言ってみます(笑)

こーりさん
いや、意欲もなにも、ほんとになりゆきなんですよ…。キリル文字もそうですが、読めなかった文字が読めるようになるというのは楽しいです。

ばこさん
私はロストフでの行動範囲が限られているので、今回ひとつ行動範囲が増えて、生活に変化ができたのはよかったです。ばこさんも何か新しいことが始められるといいですね。協力してあげてください、ご主人~。

melさん
ダンナには「韓国語よりロシア語もっとやるのが先でしょ」とさんざん言われてます。確かにその通りなんですが…。ほんとに、ロシア語ただで教えてくれるところがあれば、絶対行くんですけどねー。

Daisyさん
そうなんですよ、陸続き。あの「将軍様」も実はロシア生まれだってご存知でしたか?キリル文字はラテン文字と共通点もあるので、頑張ってくださいね~。
Юは逆さまにするとハングル文字になりますが、同じのはないみたいです。

Vindobonaさん
おっしゃる通りで、文字にしろ、発音にしろ、今までに習った他の言語の知識が全く役に立たず、入りが非常に難しいです。後の方が楽になって来る言語ではないかと思っています、というより願っています(笑)
【2008/01/24 20:52】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--N先生--
自分の民族の言葉を保持されてて凄いですね。
こっちはそういう人って滅多にいません。
主人の朝鮮系の友人も、歴史が専門で韓国に語学留学しました。私がロシアに来たばかりの頃にいたウスリースク市は地元テレビが週1回朝鮮語の番組をやっていましたが、そのうち見なくなりました。
学習されてる方の目的って?ビジネスのためですか?
それにしても、ありょんかさんの学習意欲には脱帽です。
【2008/01/25 17:55】 URL | あつみ #wLMIWoss[ 編集] |
--ああなりたいです。--
あつみさん
基本的に授業は韓国語だけ、でもポイントはロシア語できちんと解説できるN先生の授業にはあこがれますね。
でもロストフもN先生のような方は少なくて、特に若い方になればなるほど、ほぼロシア語だけで生活されてるみたいです。なので学習されてる方というのは、実は朝鮮系ロシア人の方がほとんどなんですよ。おそらくこの無料コースも本来そのためにあるんだと思います。
でも私のクラスには、同じ大学で中国語を教えている先生も2人来ていて、妙にやる気のある教師が4人もいるクラスになってしまいました(笑)でもそのせいかペースが速くて、私はすでに落ちこぼれそうです…。
【2008/01/25 20:48】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--No title--
ありょんかさん

初めてお邪魔します、まきのやです。私ののブログにもお越しくださりありがとうございます。

朝鮮系の人が多いとおいしい焼肉屋さんも多いのではないかなどと想像してしまいます。

朝鮮系の人が多いのは強制移住の関係でしょうか。中央アジア、特にウズベキスタンにも朝鮮系の人が多いですね。彼らは第二次大戦中の強制移住だったそうです。
【2008/01/28 11:34】 URL | まきのや #-[ 編集] |
--No title--
まきのやさん
まさにお書きの通りで、スターリン時代の負の遺産と言えますが、日本も無関係ではないので、ちょっと複雑な思いです。

実はロストフには焼肉屋さんというものがないんですよ!(シャシュリクはくさるほどありますが)こんなに朝鮮系の方がいるのに、不思議です。作ってほしいです。

【2008/01/28 18:18】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--ハングル語の響きは...--
昔住んでいたところでは、夜に深夜放送のチャンネルを合わせると、日本海を超えて、ものすごい勢いで、北朝鮮からのプロパガンダのハングル語放送が流れてきました・・・、わざと、日本を意識して、激しく流しているのかと思うくらい、明瞭に入ってきたものです。もちろん、何を言っているのか分からないのですが、きっと、「生産性を上げましょう!」とか?国民を鼓舞する内容だったんじゃないか~、と思います・・・。きっと、神戸でもどこかで「普通の口調のハングル語」が聞けることもあると思います、聞いてみたいです。
【2008/01/29 19:31】 URL | まーこ #-[ 編集] |
----
まーこさん
あらためて地図を見ると、日本と韓国、北朝鮮はとても近いですよね。私も以前大学に行く途中に、韓国料理の店が多い一帯を通る電車を使っていたもので、よく電車の中で韓国語を耳にしました。何を話しているのか少しくらいわかるようになりたいです。
【2008/01/31 12:42】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--No title--
ありょんかさんの、語学学習の意欲はすごいな~と思います。語学が本当のお好きなのですね。
最近、日本語学習者用のテキスト「みんなの日本語」(ロシア語版)を見つけたんですよ。著者名の中に、ロシア人と日本の苗字で下の名前がロシア人(日本人の奥さんかハーフのひと?)の名前がありました。日本人とロシア人との合作の教科書なんだね、と思いました。
【2008/02/04 22:17】 URL | まーこ #-[ 編集] |
----
まーこさん
「みんなの日本語」は私も持っています。使ったことはないですが、お書きの通りロシア語訳があって便利なのでそのうち使うかも…。私は語学を習うのが基本的に好きなんですが、どうもどの言語もも中途半端になっちゃっていけません。
【2008/02/06 20:49】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/54-c7865356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

