『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『旧正月』
先週末はロシアの旧正月でした。どうもロシアの祝日はまだいまひとつよくわからないのですが、まず1月1日から8日くらいまでが正月休みになります。そのあと本当は仕事始めなんですが、またすぐに旧正月がきてお祝いしたりするので、旧正月が終わるとやっとお休みが全部終わったという雰囲気になるみたいです。

Rostov2008 060_1Rostov2008 061_2その旧正月。うちは特に何をするわけではないのですが、ロシアではヴァレニキを作るのが習慣となっているらしく、うちでも一からヴァレニキを作りました。ヴァレニキ、とは餃子の皮の中にちょっと塩味をつけたマッシュポテトや、トヴァログというカッテージチーズに似たものが入っている料理です。餃子のように茹でて食べます。

マッシュポテトの方のヴァレニキには、シュープリーズといわれる、つまりはちょっと変わった具のものも用意します。たとえばマッシュポテトの中に、胡椒や小さな硬貨などをこっそり混ぜます。そしてそれに当たった人は、硬貨だったら「今年はお金の入って来る年になる」とか、胡椒なら「今年はピリリと辛い年になる」というわけです。前から思ってたんですが、ロシアは占いや迷信などを信じる人が結構多い国で、こういうの好きみたいです。

Rostov2008 077_7左の皿がトヴァログ入りにスメタナがけのもの、右の皿がマッシュポテト入り、それを玉ねぎ、大蒜、サラを炒めたものにからめたものです。

Rostov2008 071_4Rostov2008 069_3美味しそうだニャー。1つ味見だニャン。(それまだ茹でてないんだよ~)

作り始めたのがすでに夜でしたが、外では花火が結構上がっていて、やっぱり一応お祝いする日なんだ、というのがわかります。ヴァレニキが茹であがったところで、なるべくいいものが当たるようにと、沢山試したので、食べ過ぎてお腹が苦しくなってしまいました。結局は中身よりも、今年は「健康に注意、食べ過ぎに注意」というのが一番当たっているかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2008/01/14 18:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<うちのさしそ | ホーム | 氷点下のスケート>>
comments
--No title--
おいしそうですね~
作るの、すっごい手間がかかりそう。お疲れ様でした。
ヴァレニキとペリメニって具が違うだけなのでしょうか。トゥヴォログまで入れちゃうというのが、面白いですね。ちなみにイギリスにもトゥヴォログがあります!ヴァレニキ、やってみようかな?
【2008/01/16 01:19】 URL | ばこ #-[ 編集] |
--No title--
私もぱこさんと同じように、ペリメニとどこが違うのかな?と思っちゃいました。
たくさん茹でて、いろいろな楽しみ方ができるんですね!
そして、焼き餃子と同じように水餃子を作ったら、お湯の中で皮が開いて失敗した苦い思い出が(笑)

それから、かわいいにゃんこがいるんですね!!お名前は?
流石ロシア、長毛種!と感動しました。
【2008/01/16 15:42】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
--No title--
あ、これは食べたこと無いですね。今度食べてみたいなあ
【2008/01/16 17:47】 URL | 徹 #-[ 編集] |
--No title--
ばこさん
3人がかりで作ったので、思ったほど大変ではありませんでした。というかペリメニにしても、このヴァレニキにしても、ロシア人あまり作るの大変とは思ってないみたいで、楽しそうにちゃきちゃき作ります。ヴァレニキは具以外だとペリメニよりもサイズが一回り大きくて、閉じた形がちょっと違いますが、あとは基本的に同じだと思います。そうそう、トヴァログの作るときにはあらかじめトヴァログに卵と塩も入れてくださいね~。

Vindobonaさん
ヴァレニキは、閉じるときに「これでもか」というくらいしっかり閉じるので、茹でてもあまり開きません。それから猫ですが、去年からいます。ちょっと変わった名前なので、詳しくは次回に。

徹さん
お願いしたら作ってもらえるかもしれませんよ。でも一人だとちょっと大変なので、その時は徹さんもお手伝いしてくださいね。
【2008/01/16 22:15】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--No title--
こんにちは。
おいしそう!
こっちでは、日本の強力粉が買えるようになり、年末に焼き餃子を作りました。
でも、旧正月はなーんもしませんでした。
中にびっくり!の何か入れるのって、中国の習慣だと思うんですけど・・・。
少なくとも私の家はしてないなあ。干支ものとかもいっぱいあるし、中国の影響って凄いと思います。

【2008/01/20 04:51】 URL | あつみ #-[ 編集] |
--ベリーが好物--
ヴァレニキ作ったんですね^^壮観ですね!
私はイモのやつが好きですが、亭主はベリーを入れるのが好きで特にジィマロスティ(すいかづら)が出る時期には自分で作るほど。
茹で上がったものにジィマロスティのソースをかけてうれしそうに食べてます。
粉モンなので少しでもずしっとお腹にきますがロシア人は大丈夫?と思うほど食べちゃいますよね。ほんま、「健康に注意、食べ過ぎに注意」です。
【2008/01/20 07:55】 URL | mel #vboAnDWU[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/53-2e43cc1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

