『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『С наступающим!』
ロシアで年末年始を迎えるのは初めてなのですが、ロシアでは年末ぎりぎりまで大学が休みになりません。しかも私の場合、今学期は土曜日に授業があったもので、29日の土曜日が仕事納めで、その日に成績をつけて、やっと冬休みになりました。

sonota 066_1ロシアは西欧と暦が違うので、これから新年とクリスマスが一度にやってきます。しかも31日の夜にごちそうを食べたり、プレゼント交換があるので、ここ数日はどこもかしこもプレゼントや食料品を買う人で超満員。何を買うにも行列に行列。道路も車で大混雑です。なんとなくこの雰囲気は日本の年末と似ているなあと思いました。(写真はロストフ中心部のサドヴァヤ大通りです。)

sonota 069_2そんなこんなで、今年はクリスマスのご挨拶および年賀状にあたるものが全然用意できないまま新年に突入してしまいそうなので、ひとまずこのブログを読んでいただいている皆様には、ここでご挨拶させていただきます。また1月に入ってから個々にメールをしようと思うので、しばらくお待ちください。

タイトルのロシア語は直訳すると「来る年にちなんで!」のような感じですが、つまりは「よいお年を!」という意味です。この言い回しは年末に初めて聞いて、あちこちで使うので覚えました。というわけで、皆様どうかよいお年を!!

スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/12/31 15:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<氷点下のスケート | ホーム | 雪景色>>
comments
--No title--
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
こちらイスラエルは今日、明日とも完全な平日です。。。
【2007/12/31 18:55】 URL | 徹 #-[ 編集] |
--No title--
あけましておめでとうございます!
お久しぶりです、ちぇぶです。

大学の授業、お疲れ様でした~!
私は昨年のロシアでのお正月とはうってかわって、日本で紅白を見て、近所の神社へ行って新年を迎えました。

お国が変わればこうもお祝いのしかたがちがうものかと。

今年もよろしくお願いします!
【2007/12/31 20:18】 URL | ちぇぶ #-[ 編集] |
--No title--
徹さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。しかしイスラエルは週末の休日といい、暦が全く違うんですねー。

ちぇぶさん
おめでとうございます!授業に関することでは色々お世話になりました。そしてちぇぶさんこそたくさんのお仕事ほんとうにお疲れ様でした。今年も体に気をつけて授業その他頑張ってくださいね。
【2008/01/02 13:34】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--No title--
ご挨拶が遅くなりましたが、新年おめでとうございます!
日本とも西欧とも一味違うロシアの年越し、どんな様子なのかありょんかさんのお話を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますv
【2008/01/06 16:44】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
----
Vindobonaさん
今年もよろしくお願いします!年越しは、プーチンのスピーチを聞きながらシャンペンで乾杯、という、ロシアでは定番な年越しでした。年始はお客さんがたくさん来てちょっと疲れました。
【2008/01/12 23:08】 URL | ありょんか #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/51-9d41976d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

