『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『雪景色』
気がつけば12月で、もう今年も終わりですね。みなさん今年はどんな年でしたか?私はと言えば、今年の初めにロシアに来て、前半はいろんな手続きなど、後半は仕事に追われているうちにあっという間に過ぎてしまった気がします。

ブログの方は、このままではロストフ日記ではなくロストフ月記になってしまいそうなくらい更新が滞ってしまいました。でも最近少しずつ余裕が出てきたので、来年の目標として、もう少し頻繁に更新したいと思います。

sonota 038_4ここ数日、ロストフは雪の日が続いて、珍しく雪が積もりました。
一面雪化粧した景色は、見慣れたものとはちょっと違って綺麗です。やっぱりロシアはなんだかんだ言っても冬と雪景色が似合います。

雪が積もると共に、そりを持った親子連れをたくさん見かけました。別にこの辺山や丘があるわけじゃないので、基本的に親が子供を乗せて引っ張るだけみたいです。子供が大きいと引っ張るのにも力がいるので、あまり動かないそりなんかもいて結構大変そうですが、微笑ましい光景です。そりは大抵アルミの枠に木を打ち付けただけのシンプルなそりで、一家に一台、昔から受け継がれてきたのかなー、なんて思ったりします。

sonota 052_5右は最近完成した家の近くの教会です。新築とはいえ、建物自体は昔ながらの典型的なロシア正教の教会です。これもやっぱり雪が似合いますね。

sonota 048_6sonota 049_7
ロシアはヨーロッパと違ってクリスマスが1月のため、まだ盛り上がりも今一つですが、それでも最近は街のあちこちの道端でツリー用の生木を売り始めています。写真だとちょっとわかりにくいですが、基本的に写っている小さめの木は全部売り物です。ほんとに小さいのだと1000円くらいからあってお手頃、でも今のうちに買っておかないと無くなるかも…。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/12/17 13:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<С наступающим! | ホーム | 9月のお客さん>>
comments
--No title--
1年間お疲れ様でした。
お互い、変化の年でしたね。
教会が新築って・・・なんかスゴイ。そして生ツリー。こっちも生ツリーをたくさん売っていて、いい匂いだし欲しかったのですが、やはり使い捨てのツリーは贅沢過ぎると思い断念しました。
ツリーは新年まで飾っちゃいけないんですか?
【2007/12/19 15:04】 URL | ダナエ #-[ 編集] |
--No title--
ロストフは雪景色も似合う町ですね。
ロシアには冬のイメージがつきまといますが、ロストフの1年を見ているとはっきりした四季があって、とても親しみを感じました。

ところで、ロストフではそりすべりの雪山は作らないんですか?
それほどは雪が積もらないのかしら?

ありょんかさんにお会いしたのがちょうど1年前の今頃だったと思います。
いろいろなお話がうかがえてとても楽しい1年でした!
良い新年とヨールカ祭を!!
【2007/12/20 14:29】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
--No title--
ごぶさたしてます。

ありょんかさんにとって今年は(毎年?)、激動の一年だったと思います。
本当にお疲れ様でした。

ツリー用の生木って、一回買って庭に植えておいたら、ずっと使えるんですかね……。

寒いと思いますが、旦那さまと良いお年をお過ごしください!
【2007/12/20 15:36】 URL | ケンスキー #-[ 編集] |
--No title--
ダナエさん
お互い移動の多い年でしたね。来年は今年より落ち着いた年になるのか、どんな年になるでしょうね。

教会はあちこちで新築のものを見ます。昔壊された分、今立て直してる、というところでしょうか。

ツリーに関しては特にいつ、という決まりはないみたいなんですが、西ヨーロッパに比べて遅めです。今日学校で生徒に聞いてみたら「うちは26日にツリー飾る」と言ってました。

Vindobonaさん
ロストフは思ったより四季の変化がありました。特に夏と冬の温度差はかなり(5~60度ほど)ですね。夏もいいんですが、やっぱり冬の似合う国です。

そりすべりの雪山は特に作ってないみたいですが、子供はみなあちこちの単なる傾斜を利用して、そりを使って、または滑り台のようにして滑ってにぎやかに遊んでます。

それにしても、もうあれから1年になりますか!早いですね。考えてみたら面白い機会でしたが、話の合う方に出会えてよかったです。こちらこそまたいろいろ教えてくださいね。

ケンスキーさん
いや~、今年はとにかくロシアに来たというだけで、例年に比べて激動の年(?)でした。

今日も生ツリー売り場で、植木鉢に入ってるツリーも見ました。「これならずっと使えていいかも…」と一瞬思ったんですが、うち狭いし、庭もないし、ちょっと無理でした。いつか庭ができたらツリー植えます。

みなさま
ブログはおそらく年内にまた更新するとは思いますが、ひとまずどうかよいクリスマス、そしてよいお年を!
【2007/12/20 22:38】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--No title--
あれ、何故かこの日記を見落としていました。
あ、建設中だった教会ですよね!完成したんですね。確か、ここの近くに池がありますよね?
【2007/12/31 18:58】 URL | 徹 #-[ 編集] |
--No title--
徹さん
そうです、近くに池のあるこの教会「ほぼ完成」ですね(教会の周りがまだ整ってないですが、一応すでに教会として機能してるみたいです)。
【2008/01/02 13:37】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/50-edb0c790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

