『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『なにごとも極端な国』
IMG_0261_7.jpgこちらもだいぶ春めいて来ました。まだ木々は丸坊主なんですが、小さな芽があちこちに。天気もいいのでちょっと嬉しいです。とはいえロシア暮らしもなかなか大変。

実は今ロシアで居住申請中なんですが、その手続きが半端でなく難しいんです。必要な書類が多いのも難点ですが、問題はこちらのお役所。とにかくそこに行かないと何も始まらないのです。インターネットに親切に案内なんかでてやしません。行ってみて初めてやっと何が必要かわかります。しかもお役所の人に詳しいことを聞こうにも、その前には長い行列。だいたい、ひとつの案件に対して、受付窓口がひとつだけ、受付時間が週2回で3~4時間だけではそりゃ行列にもなりますがな。しかもほとんどのところがデータをノートに手書きしていて、時間がかかることこの上なし。そのため、そこで並んでいる人たちの間でいやおうなく協力関係が生まれます。お互いにいろいろと情報を教えあうわけです。こっちではわからなければ周りの人に色々聞くのは日常茶飯事。

それに加えて法律がたびたび変わったり、人によって言うことが違ったりで、とにかく何度も何度もあちこち駆けずり回って、やっとなんとかなるという感じです。日本人の私からしてみれば「なんでそんなに非合理的なの?」と思うことしばしば。まあでもロシアでそんなこと言っても暮らしていけないので、根気強くやるしかないというところです。

お役所関係がひじょーに不便な一方で、便利なところはなぜかとても便利になってきています。特に最近思うのは通信関係。例えば携帯電話はロシアではとても普及していて、ほとんどの人が持ってます。街にも携帯の店だらけ。若くてそれなりに稼いでいる女性の間では最新の携帯を持つのがモードなようで、最新のモトローラとか結構いいの使ってます。(ちなみにこちらは携帯自体の値段がとても高いんですよ。物によっては同じ機種でも日本の1.5倍~2倍だったりします。)そしてプリペイド式が普及しているので、その場合はお金を足していく必要があるのですが、街のあちこちに自動支払機があって、携帯の番号を打ち込むだけですぐに追加できるのです。日本は携帯業界に規制が多いので、それに比べるとほんとに便利であまりコストもかかりません。

私は携帯自体をすでに持っているので、今回SIMカード(携帯に入れて使う)だけを買う必要があったのですが、お店のお姉さんは最初「あー、あなたまだ正式に居住してないのね~」としぶってましたが、隣のダンナを見て「あなたはロシア人?じゃあなたが代わりに買えばOKよ」とあっさりでした。そう、こちらは同じ携帯会社でも1人で複数の番号を契約してOKなんです。ダンナの友人のディマにも、日本ではそれは無理だと思う、と言うと「なんでだめなの?」と不思議がられました。

それから今使っている「スパルク」というインターネットですが、これもアダプターモデムをコンセントに差し込むだけという簡単さ。もちろん最初にプロバイダーと契約しなければなりませんが、その後はモデムを家の電気コンセントに差し込むだけです。以前ロストフでプリペイドでネットを使っていたときは、電話線経由で、何度も何度もかけては切れ、かけては切れ、というひどい通信状態だったので、最初このスパルクの話を聞いたときは耳を疑いましたが、実際なかなか快適です。下のがそのアダプターモデム

IMG_0264_8.jpgまあダンナに言わせれば、「今のロシアではお金が関係ないことに対しては時間もかかるし不便、でもお金が絡んでくると早くて便利」だそうで、いい得て妙な感じですが、そうかもしれません。ロストフの人々の購買力(意欲?)を見ても、社会主義だったと思えないほど資本主義へと正反対に変わったのをしみじみ感じるし、いろんな面で極端なのががロシアという気がする今日この頃です。
スポンサーサイト
【2007/03/20 22:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<ソルヤンカ | ホーム | 巨大プールとロシアな夕飯>>
comments
----
なんだか、私が9月にロシアに来て大学・寮の手続きをしていた頃を思い出します。
こちらは基本書類は手書きですね。。。そして事務所の開いている時間が短い。。。
その非効率さには怒りを通りこえて呆れに変わっていましたけど・笑
大変なこと沢山ありますが、お互い頑張りましょう☆
【2007/03/21 01:24】 URL | さちは #-[ 編集] |
----
ご主人の,

「今のロシアではお金が関係ないことに対しては時間もかかるし不便、でもお金が絡んでくると早くて便利」

なるほど… ですね。

しかし,あちらに行って更に手続きには苦しめられているのね。
まさかホントに半年とかで,いったん帰国なんてことになりませんように。
【2007/03/21 02:03】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
さちはさん

ロシア長期滞在の人には今更な話題ですよね。まあ何度も経験するとだんだん「こんなもんだ」と慣れてきますけど。ホントいろいろありますが、お互い頑張りましょう。

こーりさん

ロシアもいろんな面があって、悪いことばかりじゃないんですが、日本人の価値観のまま暮らそうとすると、ちょっと大変。割り切ってロシア的感覚でいる方が楽な気がします。
【2007/03/21 21:12】 URL | ありょんか #-[ 編集] |
----
おお、居住申請とは、ひょっとしてめるさんがやってたヤツですね。
どこの国もお役所仕事てのは評判が悪いものですが、ロシアのお役所は究極の悪さのようですねえ。
価値観がでんぐり返っちゃうような経験て、海外生活の醍醐味でもあるけど、毎日のこととなると大変でしょうね。
我が家は、上の子のロシア国籍を申請するのに日本からわざわざモスクワに行ったのですが、2週間の滞在中にあちこちたらい回しされて、結局申請できませんでした。ロシアでないとできないと言ったのは大阪領事館なのですが、結局その後大阪で申請しました。嗚呼、露西亜・・・
【2007/03/22 03:24】 URL | ばこ #ZWgj1ies[ 編集] |
----
ばこさん

その通りです。ご存知の通り居住申請はほんとに大変なんですよー。自分ひとりじゃ無理です。ここではなるべくお役所と係わり合いになりたくないです(とはいえガイジンなので、なにかとお役所通いになるのは止むを得ないのですが…)。
【2007/03/22 11:00】 URL | ありょんか #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/5-768bd244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

