『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『9月のお客さん』
このブログを読んでくださっている皆様、前回の更新からずいぶん日が経ってしまってゴメンナサイ。忙しいのにかまけて開店休業中のような状態でしたが、やっとちょっと更新する気になりました。

ロシアでは秋になると木々の葉が黄色くなるものが多いので、あたり一面金色になることから「黄金の秋」と呼ばれています。本当はそのことも書こうと思っていたのですが、気がついてみれば黄金の秋どころか、葉っぱはほとんどが落ちてしまい、しかも数日前に初雪が降ってすっかりです。ロストフは11月に入って急に寒くなり、ここ数日はマイナスになることもあり寒~~~いです。幸い家の中は完全暖房ですが、一歩外に出ると冷たい空気が肌を刺します。でもロシア人に言わせれば「まだまだこんなの寒いうちに入らない」そうで、これから長い冬が続きます。

急に話は9月に遡りますが、9月の初めに日本人のお客さんがロストフに来ました。とはいっても実は私のところに来たわけではありません。この方(Kさん)は日本でロストフ出身のロシア人、ウラちゃんと知り合いになり、今回その方の招きでロストフにみえたのです。

ロシア人はもともとお客好きですが、世話になった相手だとそれにさらに拍車がかかります。ウラちゃんは日本でKさんにお世話になったお返しに、ロシアが初めてのKさんをモスクワに送り迎えするのみならず、ロストフは当然のこと、ここから行くことのできる名所を全部案内したのでした。

スタラチェルカースク(ドン・コサックの故郷)やチェーホフの生誕地タガンローグ、それになんと、今もめているグルジアの国境近く(コーカサス山脈)で登山、という充実プランで、Kさんは10日ほどで私がまだ行ったこともないような場所も全部観光され、なんとも羨ましい限りです。

SANY0197_1.jpgHIMG0028.jpgちなみにお二人が登山された山ですが、エルブルースというこの山、標高5842mという本格的な登山の対象となるような山です。この一帯はいろんなミネラル・ウォーターの産地であると同時に温泉保養地にもなっています。
エルブルース(写真提供Kさん、アップが遅くなってスイマセン)

sonota 016_1sonota 017_2ちなみに右側のがそのミネラル・ウォーターのひとつ、「アルヒーズ」のボトルです。そしてボトルの裏側にはコーカサス山脈付近の地図が。地図の下の方にある山のしるしがエルブルースです。上のはみんな温泉保養地。

とはいえ、初めてのロシアで、しかも10日でモスクワも含めてこれだけの所をまわるのは大変だったのではないかと思います。Kさんお疲れ様でした。そしてこれに懲りず(?)またロストフに遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/11/10 16:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<雪景色 | ホーム | 季節はずれの…>>
comments
----
久しぶりの更新、楽しみにしていました~!
こちらも朝晩は肌寒くなってきましたが、秋は山から、紅葉はこれからというところです。

エルブルース山の絶景に目が釘付け…仙境の雰囲気さえ感じられるようです。
温泉保養所が多いのは古い火山帯だからでしょうか。
こんな風景の中での保養は命の洗濯どころか生まれ変わった気分になれそうですね。
【2007/11/11 04:41】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
--ブログも--
秋仕様になったんですね。
すごくいい感じです!

ロシアは黄色が多いんですか。
「黄金の秋」なんてステキですね。

なんだか今年は,いまだに中途半端な季節感です……。
【2007/11/11 10:53】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
Kさんが羨ましいですね♪
観光ツアーではなかなか行けないような所へ、私も行ってみたいです。

こちらも今みぞれが降っています。
いよいよ、長い長い冬の始まりですね。
【2007/11/11 10:55】 URL | Daisy #tSA/7jKI[ 編集] |
--エルブルース--
何かで読んだことがあるのを思い出しました。
ロシアの山、登ってみたいです。
ロストフに行くことがあったら、ぜひ連れて行ってください!!!!
これだけでいいですからね(笑)
【2007/11/11 17:17】 URL | もぐら #DTJmaSRE[ 編集] |
----
Vindobonaさん
どうもです。このへんの温泉保養地はチェコのカルロヴィ・ヴァリやマリアンスケー・ラーズニェと似ていて、温泉水を飲むことができます。ちなみにその水、このへんでもボトル売りしていて、試しに飲んでみたら、やっぱりかなりしょっぱかったです。

こーりさん
ブログのテンプレートは秋っぽくしてみたのですが、実際のロストフは冬です。でもここの冬は長いので、せめてブログだけでも秋ということにしておきます。今年は寒くなるのがちょっと遅かったので、あまり「黄金の秋」を楽しむ暇もなく、紅葉したと思ったらあっという間に葉が落ちてしまいました。

Daisyさん
そうなんです、羨ましいんですよ~。
私もこの辺にはいつか行ってみたいです。グルジアにも行ってみたいんですが、今ちょっと政情不安なんですよね…。

ヨーロッパの冬は長いですが、そちらはクリスマス市で華やいでいるころではないでしょうか。ロシアはそれがないので、大みそかぐらいしか盛り上がらず残念です。

もぐらさん
ロストフにいらっしゃるなら歓迎ですが、このエルブルースは実はここから結構遠いんですよ(なにせほぼグルジア)。しかもKさんとウラちゃんさんは、実は登山経験豊富な方たちなので、かなり上まで行くことができましたが、私じゃ残念ながらちょっと無理ですね…。
【2007/11/11 23:00】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--No title--
こんにちは。
その後、日本語の授業はいかがですか?
ウラジオストクは雪のない新年になりそうです。海は凍ってるんですけど。
良い年をお迎えくださいね。
【2007/12/22 16:33】 URL | あつみ #-[ 編集] |
--No title--
あつみさん
ウラは今もう雪ふってないですか。ロストフもなんだかふっては温度が上がって溶け、またふっては溶け、であちこちどろどろです。なので中途半端に暖かいより、いっそマイナスになってくれた方が歩きやすいですね。あつみさんもどうぞよいお年を!
【2007/12/22 20:44】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/49-d8dba376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

