『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『季節はずれの…』
9月も半ばを過ぎて、ロストフもだいぶ涼しく、いや寒いほどになってきました。日中はまだ暖かいのですが、夜は20度をきっています。昼間も時々20度をきる日があります。

St.Peterburg 004_1そんな厳しい気候でも、うちの窓辺にはまだ頑張っている植物が…。それは朝顔!かつてドイツにいたとき友人が窓辺に朝顔を這わせていたのをみて、私もいつかやってみようと、ロシアに来るとき朝顔の種を持ってきました。しかしまくのが遅かったためか、ずーっと葉っぱばかりが増える日々だったのです。そしてここは日差しが強いのか、土がいいのかわかりませんが、つるが伸びること伸びること!窓の外に出しておいたら、一面葉っぱだらけになりました。左の写真は8月の様子。

St.Peterburg 014_5St.Peterburg 013_4一時は「もうこれ花咲かないんじゃないの?」とまで言われましたが、9月に入ってから、朝顔も「そろそろ咲かないとまずい」と思ったのか、次々に花をつけ始めました。ネットで調べてわかったのですが、朝顔は日照時間が短くなったのを感じると花をつけ始めるそうです。なるほど…それじゃ夏は日照時間が長いここではなかなか花がつかないわけです。

St.Peterburg 005_2ほかにも窓の内側で少しハーブを育てています。とはいえあまり手入れしてないので、植木鉢の中はかなり混雑気味。ロシアにはしそがないので、どうしてもしそが食べたい私は種をまいてみたのですが、狭いせいか葉っぱがなかなか大きくなりません。日本の店で売っているような大きさにするには、畑つきのダーチャで育てでもしないとだめそうです。写真は手前がしそ、奥がバジル、真中はペパーミント(たくさん植えすぎですね)。

以前に書いた友人のダーチャの庭には、さくらんぼあり、洋ナシあり、りんごにプラムまであって、羨ましい限り。実はこの週末もお邪魔してきましたが、座っていると上からプラムがぼとぼと落ちてきます。とれたプラムはジャムにするとか。手入れが大変だろうし、ここは電気も水もないから冬はほとんど来られないけど、でもやっぱりいいなあ~と思ってしまいました。

St.Peterburg 008_3話は戻って、うちの台所の窓のすぐ外にある木は、何の木だろう??と思っていたらどうやら胡桃の一種のようです。実がなっているの見えますか?もう木々はあちこち少しづつ色づき始めていて、来月にはきれいな紅葉が見られるはず。でも紅葉の後にはさむーい冬が待っています。今年はあまり寒くならないといいのですが…。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/09/24 19:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<9月のお客さん | ホーム | 新学期で初出勤(その2)>>
comments
----
朝顔、きれいに咲きましたね。
偶然でしょうが、うちの朝顔も今年は開花が遅かったです。
今年は咲かないのかな、と思った頃から咲き始めました。

ダーチャはちょっとした畑&果樹園ですね。
流通の関係で日本ではなかなか手に入らない完熟したプラム、プルーン、あんずの美味しさを思い出しましたよ。
【2007/09/25 23:57】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
----
朝顔,咲いてくれて良かったですね♪

座っていてプラムが落ちてくるなんて,すごーい!!

胡桃はせいぜい茶色くなったものしか見たことがなかったんですけど,若い実はこんな感じなんですねぇぇ。
(質感がわからないと梅にも似ている!?(^^;)
【2007/09/26 16:32】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
異国で朝顔って何だか素敵ですね。
私も試してみます(笑)
うちの庭にはイチイの木があり、食べられない実(毒があるとか)がものすごい量で落ちてきます・・・
これがプラムだったら・・・
【2007/09/27 00:02】 URL | Daisy #-[ 編集] |
----
Vindobonaさん
Vindobonaさんのところにも朝顔があるんですね。うちはひと月以上葉っぱだけだったので、みんな花が咲くとは思ってなかったようです。ダーチャにはそういえばぶどうまでありましたが、採れたては本当においしいです。

こーりさん
日本では私もあまりそういう経験がなかったので、熟した果物が上から落ちてくるというのはなかなか新鮮です。胡桃はたぶん胡桃なんだと思うんですが、まだ未確認です。そう言われてみると梅に似てますねえ。梅だったら梅干しにするのに!!

Daisyさん
友達は窓枠に沿ってひもかなにかを張っていたので、窓枠を奇麗に葉っぱが飾るような感じでした。ヨーロッパの窓にそれをやるとなかなか素敵です。うちのはほったらかしにしたので、伸び放題でしたが。
Daisyさんのところは食べられない木でしたか…。食べられないのにすごい量だとちょっと始末に困りますね。
【2007/09/27 20:27】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
素敵な環境ですね。
紫蘇があるとないとでは、料理の味が全然違いますよね!
私もイギリスに紫蘇の種(と納豆菌)を持って行くことにします(^^)
ところで、ロストフもだいぶ涼しくなってきたようですね。
今日はこちら(茨城県北部)も、日中に気温が16度くらいまでしか上がらなかったようで、久しぶりに靴下を履きました。本格的に寒くなる前に、ぼりすの冬物をモスクワへ送ろうか思案中です(ビザがまだなので・・)。
【2007/09/30 15:13】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
ばこさん
大変遅レスですいません~。
私紫蘇が大好きなんです。なんでも紫蘇入れたいくらいですが、なにしろあまり育ってくれないのが悩みですね。納豆もつくりたいのですが、まだ豆じたいどれをつかったらいいのか謎です。

モスクワも、今年は比較的暖かいようですが、もうそろそろ寒い時期に突入すると思うので、冬ものがあったらいいと思います。
【2007/10/06 20:06】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
教師生活お疲れ様です。
ビザの件ではありがとうございました。
無事ロシアに帰りました(嬉しくないカンジ?)
船の衛星生中継でホームクラブの試合をやっていて、日本海上でおっさん達に混じって歓声をあげてきたんですが帰ってみたら13位。シーズンもあと4試合でかなりやばい状態です。ロストフ・・残念ながら落ちそうですね・・ウチも仲良く一緒に落ちるとするか~

きのうは雨の中一人でゴボウを収穫しました(手伝えやロシヤ人!)ゴボウは気候が合うので栽培しやすいです。
【2007/10/08 09:54】 URL | mel #vboAnDWU[ 編集] |
----
melさん
またまた遅レスでごめんなさい。教師生活思ったより忙しくなってしまいました。でもそろそろ日記も更新しないと…と思ってます。

しかし、しばらく見ないうちにウラもロストフもそんなに下がってたんですねえ…ロストフは落ちですか。まあしょうがないかなあ、次のシーズン頑張ってもらうしかないですね。

ゴボウうらやましいです!ゴボウ好きなので、あったらきんぴらとか絶対つくるのに~。ロストフでもゴボウ栽培できるでしょうか、友達のダーチャに植えるかな?
【2007/10/15 21:51】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/48-d2f433f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

