『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『エルミタージュ』
ペテルブルグ2日目は、エルミタージュ美術館に行くことにしました。まあペテルブルグと言えばやっぱりとりあえずここでしょう。
20070822191304.jpg20070822191318.jpgホテルがわりと中心部だったので、20分ほどなので歩いて行くことに。途中「夏の庭園」を横切ります。ここはそんなに大きくないのですが、静かで落ち着いた雰囲気がとても気に入りました。


20070822191329.jpgモイカ運河」沿いの住所プレートもお洒落な感じです。

20070822191343.jpgツアーではないので、朝のんびり目に出発したせいか、エルミタージュに着てみると行列ができていました。しかもほとんどがロシア人観光客。ペテルは外国からの観光客も大勢いますが、ツアーは入り口が別になっています。どうなることかと思いきや、意外に早く進み30分位で中に入れました。

20070822191409.jpg20070822191358.jpg中については絵画が素晴らしいのはもちろんのこと、それよりも内装に目を奪われました。とにかくこれでもか、これでもかというくらいどの部屋にも様々な装飾が施され、シャンデリアが下がっています。まあ言ってみればバチカン美術館とルーブル美術館を足したらこうなった、と言うような感じ。結局全部は無理でしたが、絵画や宮殿部分の大半を、休憩を挟んで見終わるのに6時間ほどかかりました。

20070822191423.jpg20070822191436.jpg途中日本人ツアーに何組か出会いましたが、ペテル滞在中に日本人を見たのはここが最初で最後。中国からの観光客の方が圧倒的に多かったです。なんででしょうね?あまりに日本人に会わないので、もう少し観光客いてもいいのに、と逆にちょっともったいない気がしました。それにしてもいつも感心するのは、モスクワのトレチャコフ美術館やクレムリンでもそうでしたが、日本語のガイドさんは全部ロシア人なんですよね。何も見ないであれだけ説明して歩くんだから大したものです。
20070822191505.jpgその後疲れたので、ネフスキー大通りにある「決闘前のプーシキンも立ち寄った」文学カフェに行ってみました。いろんな国の観光客が入れ替わり立ち代わり訪れていたので、おそらくどの国のガイドにも載っているんでしょうね。入り口にプーシキン人形がいて笑いました。

20070822192111.jpg20070822192124.jpgこの日もまだまだ日が暮れないので、こりないわれわれはイサク聖堂に行ってみました。旅行ガイドによればもう閉まっている時間だったのですが、なんと夏なので夜遅くまで開いていました!とくれば上に上らずにはいられません。疲れた足を引きずりつつ階段を登ります。上からの眺めもなかなか。これで夜8時過ぎてるんですよ。

20070822191535.jpg20070822191547.jpgその間デカブリスト広場とネヴァ川沿いのピョートル像も見学。
それからイサク聖堂の中を見学。昨日の「血の上の教会」ほどではないですが、ここの内装もまた美しいのです。しかしエルミタージュといい、ここの柱といい、大理石だらけ、いったいどれだけの大理石を消費したことになるのやら。


それだけ見学するとやっと日が暮れたので、夜のネフスキー大通り、エルミタージュ、血の上の教会のライトアップを眺めつつ、この日はホテルに戻りました。20070822191600.jpg20070822191610.jpg20070822191622.jpg

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/08/23 01:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ペテルゴーフと跳ね橋 | ホーム | ペテルブルグ>>
comments
----
す・て・き~~~・・・
ありょんかさんと旦那様は、よく旅行されるんですね。
それも羨ましいな。
私は結婚前、赤い矢号で冬のペテルブルグに行ったことがあるのですが、あの時も美しかったです。でも夏はまた全然違う美しさですね。クラシーヴァヤ!
【2007/08/23 02:57】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
ばこさん
今年は夏に出かけることが多い年でした。でも多分年内はもう何もなさそうです。せいぜいあってモスクワくらいでしょうか。
ロシアは寒いけれど、やっぱり冬が美しいですよね。雪景色のペテル、見てみたいです。
【2007/08/24 12:35】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--航空券、安いッ!--
お帰りなさい~!ペテル素敵ですね~よかったですね!
私は一回しか行った事がありませんがここなら何回も来たいと思いました。住民が自分の町を愛して誇りに思っている感じもいいですね。

それにしても航空券が安い!素晴らしい!
なんとかここまで伸ばして欲しいものです・・・・

明日は朝からバーチャンちのじゃがいも掘り!こういう時は飽きっぽい亭主でなく私にお声がかかります。畑仕事はただ一心に、頭が空っぽになるので好きですが腰が立たなくなるかも・・がんばってきます。
【2007/08/24 17:55】 URL | mel #aX5u9fwY[ 編集] |
----
melさん
わたしもまた行きたいです。
航空券の安さはほんとに感動ものですね。列車よりはるかに安いですから…あとは会社がつぶれないことを祈るばかり。

夏はダーチャいいですよね~。ロシアでは頭空っぽになる瞬間は大事です!うちは残念ながらダーチャないんですが、たまに友人のダーチャで和ませてもらってます。
【2007/08/26 11:39】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/42-77acfa54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

