『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ペテルブルグ』
前の日記から随分間が空いてしまいましたが、久々の日記更新はロストフの話ではなく、ペテルブルグです。

先日サンクト・ペテルブルグに行ってきました。
ロシア文化・芸術の中心、多くの文学の舞台ともなったこの街、かなり前から訪れたいと思ってたのですが、ロシアに来る前はビザが面倒、言葉もよくわからない、ということでなかなか足が向かず、ロシアに来るようになってからも、なにしろロストフとは全く逆方向(言ってみればヨーロッパロシアの端と端)なので、なかなか機会がありませんでした。

今回行くことにしたのは、例の格安航空会社のサービスで、早く予約すると片道1000ルーブル(約5000円弱)で、ペテルまで行ける事がわかって、券がうまくとれたからなんです。とはいえそこは格安、直行便ではなく、モスクワ乗換えなんですが。

前置きはこの辺にして、ペテルブルグはとにかくお天気にも恵まれたせいで、一言で言い表せないくらい素晴らしかったです!同じロシアとは思えないほどで、西欧を意識して作られた街だということがとても良くわかりました。

20070821220617.jpgちょっと霞んでますが、ペテルブルグ上空です。

20070821220631.jpgいたるところに運河が流れていますが、どの運河もわりと大きめ。



20070821220706.jpg初日は午後に到着したので、とりあえず近場の「血の上の教会」を見学。いつも思いますが、不思議な色彩感覚ですよね。
20070821220650.jpg外側の装飾も美しいのですが…


20070821220723.jpg20070821220740.jpg20070821220757.jpg教会内部は壁面ほぼ全部がこれモザイクなんですよ!思わずため息…。この教会、建設に25年、修復に27年かかったそうですが、それも納得のすごさです。見とれすぎて首が痛くなりました。

教会を見終わるとすでに夜8時くらいでしたが、ペテルブルグは白夜でも有名なくらいかなり北に位置しているので、なかなか日が暮れません(でも白夜になるのは6月のいっときです)。というわけで、運河クルーズを楽しみました。

20070821220816.jpg橋をすれすれでくぐりぬけます。


20070821220834.jpg運河沿いには小さな美しい橋もいろいろ。


20070821220852.jpg出発点のすぐ傍、バチカンのサン・ピエトロを模したカザン聖堂です。

というわけで、しばらくペテルブルグ日記にお付き合いください。

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/08/22 05:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<エルミタージュ | ホーム | ロストフで日本語>>
comments
--ペテルブルグ--
お天気が良くてよかったですね。
私達は5月の連休に行きましたが、寒かった・・・。
運河クルーズしたかったけど、次回に持ち越しです。

「血の教会」私もお気に入りです。
中のモザイク圧巻ですよね。
いつも観光客が大勢いるのが残念ですが。
【2007/08/22 07:59】 URL | アーシャ #-[ 編集] |
--北のヴェニス--
ありょんかさん、お帰りなさい!
今回も画像を楽しませていただいています。
血の上の教会、青と金彩の対比に心が奪われそうです。
流石に荘厳さでは正教、と言われるだけありますね。
続報が楽しみです~vv
【2007/08/22 12:32】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
----
アーシャさん
次回はぜひ夏に行ってください。観光客ですごいですが、やっぱりそれだけ人が来るほど夏のペテルはいいです。でも冬化粧のペテルブルグも綺麗だろうな~とちょっと見てみたい気がしますが、ダンナはロシア人のくせに冬は絶対いやだと言ってます(笑)

Vindobonaさん
もう今回は初めて行ったという事もあって、すっかりおのぼりさんモードで写真を取りまくりました。全部お見せできないのが(まあそんな必要もないですが)残念ですけど、ブログで厳選フォト(?)をお楽しみください。
【2007/08/22 20:30】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/41-62f72b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

