『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『巨大プールとロシアな夕飯』
最近家にいる時間が長くて体がなまってきたので、市民プールにいくことにしました。とはいえロストフでプールに行くのは初めて。どんな様子かよくわからずに出かけました。

なぜかプールに入る前にお医者さんの健康診断が。
といっても皮膚に異常はないか足の裏(なんで?水虫とか?)や体の一部をみせるだけですぐに終わりました。そしていざプールへ!

プールは屋内なんですが、思ったよりも広いプールでした。
そして泳ぎだしてから気がついたんですが、なんだか泳いでも泳いでも反対側にたどり着きません。

それもそのはず、なんと端から端まで100メートルだったのです!
よくみたらここ、どうも元々競泳用のプールみたいです。
いつもせいぜい25メートルとか50メートルのプールしか泳いだことがないので、100メートルのコースを泳ぐと途中で疲れてしまいます。でもどこも深くて足が立たないので、途中で休めません!
おかげで一キロほど泳いで、いい運動になりました。

プールのあとはダンナの友達、ヴィタリクのお宅を訪ねました。
彼は何度かビザなしで国境を越え、パリまで行き、働いてからまた戻ってきたりのつわものです。ロストフにいたりいなかったりします。日本で言えばフリーターのような感じです。

ヴィタリクは以前に小さな一戸建てを買って、でも中がボロボロなので自分で改築していますが、ペースが遅いのでいつまで経っても改装中です。そのまだぜんぜん出来上がっていないようなお宅で夕飯をご馳走になりました。といっても、台所の設備の関係(つまり未完成)でジャガイモのゆでたのと、缶詰と黒パン、サラ、ウォッカという超ロシアな夕飯になったのでした。

*サラをご存じない方のために。
端的に言えば豚の脂肪の塩漬け塊です。ウクライナのソウルフード。これと黒パンがでてきたらウォッカなしには済みません。逆に言えば脂っこいものを食べることでウォッカのような強いお酒がうまく中和されます。
184.jpg
こんな感じ。冷凍庫で凍らせておいたりして、薄く切って食べます。
スポンサーサイト
【2007/03/15 03:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<なにごとも極端な国 | ホーム | 花屋さんは大繁盛>>
comments
----
100mプールなの??
私、途中でおぼれちゃうかも。。。
確かに家にいると身体はなまりますよね。
なんとかせねば、と思いつつ...面倒!が先にたっています。

ご友人、フリーターのようなものとは言え、やはり日本よりグローバル!

あちらでの生活に馴染んでいるようで、安心です。
やはりありょんかさんだわ、と。
【2007/03/15 02:38】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
サラって、知らなかった!
ソウルフードだなんて聞くと、食べてみたくなります~

そういや私もモスクワでプールに行ったとき、健康診断書を提出しました・・・が、私が実際に健康診断を受けた訳ではなく、お姑さんが懇意のお医者さんに「嫁が日本から遊びにくるから一筆書いて」とお願いして作ってもらったものでした(笑)。
【2007/03/15 03:11】 URL | ばこ #ZWgj1ies[ 編集] |
----
へー、サラって初めて知りました。
ロシアというとボルシチとかピロシキとウォッカぐらいしか思い浮かびません。
まだまだ日本人には知られていない名物料理がたくさんあるんでしょうね。
【2007/03/15 07:47】 URL | なゆた #-[ 編集] |
----
ひろこさん

はじめまして!私もブログ始めたばかりで、まだ使い方よくわからないままやってます。やりながら覚えるという感じです。

こーりさん

そーなんですよ、最初気がつかないで泳いでて、溺れるかと思いました。ロシアでは日本で会わないような面白い人に会いますね。

ばこさん

サラは好き嫌いが分かれそうな食べ物です。ベーコンの脂身部分だけみたいな感じで、それ自体にはそんなに味がないのですが、脂がだめな人には辛いかも。

なゆたさん

サラは料理というほどのものではないんですが、ロストフはロシアでも下の方でコーカサスが近いので、コーカサス料理がわりとポピュラーです。またそのうち紹介しますね。
【2007/03/15 11:30】 URL | ありょんか #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/4-46d3bc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

