『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ロストフで日本語』
あっという間に8月です。ロストフはここしばらくずーっと暑い時期が続いていて、平均35度くらいでしょうか。乾燥しているのでまだましですが、それでも時々40度近くになることがあって、暑いものはやはり暑いです。

その間、いろいろあって、9月からロストフの大学で日本語を教えることになりました。以前日本で他の言語を教えていたことがあるので、この手の仕事はわりと好きだし、しかも日本に興味のあるロシア人と関わることのできる仕事ができるのは楽しみです。

とはいえ、今まで正規に日本語を教えた経験はないし、教えるということだけ決まったものの、その後の話がなかなか進みません。こちらから動かないと何も連絡してこないし…。しかも今は休暇の時期で、大抵みんなどこかに出かけてしまっています。とにかく「どんな学生に具体的に何を教えるのか」がわからないと準備のしようも無いので、何度も大学に電話をしたところ、他の同僚(になる予定)のロシア人を紹介してくれました。

そのうちの1人、ナスチャと連絡がつき、詳しい話を聞くために大学前で会う約束をしました。待っている間は一体「どんなロシア人」が現われるのかちょっとドキドキ。ロストフの女性は平均的になんというか、化粧が濃くて迫力あるタイプが多いので、まあそれはそれでいいんですが、派手派手ちゃんが現われたらどうしよう…ときょろきょろして待つことしばらく。向こうから髪の長い、若い女性がにこやかに近づいて来たのですぐわかりました。

実際のナスチャは全然派手でなく、控えめな、感じのいい可愛い人でした。でも考えてみると今までヨーロッパで日本語を勉強している人を何人も見ましたが、女の子の場合はたいていちょっと控えめで、日本人みたいで感じがよかったことを思い出しました。男の子の場合もそうなんですが、中にはちょっと変わった日本語オタクみたいなタイプも結構いたなあ。

それはさておき、話を聞いてみると1クラスは10人前後であまり多くないみたいで、ちょっと安心。語学のクラスは人数が多くなるほどやっかいです。きちんと勉強する学生と、そうでない学生が半々くらい、というのも日本と変わらない感じ。ただ日本と違い、こっちはある程度学生と距離を置かないと、馴れ合いになってだらけてしまうそうで、少し厳しくしなきゃだめみたいです。

その他にも日本に関する話で盛り上がりました。ロストフでも今は寿司がブームで、巻き寿司を出すカフェがあちこちにあって、みんなそれなりに器用に箸を使って食べています。「日本料理は試した?」とナスチャに聞かれて、実はほとんど試してない、と言うと「まあまあだけど、刺身(生魚)は勧めないわ。後でお腹の調子が悪くなるわよ」とのことで、ちょっとがっかり、でもなんとなく納得。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/08/05 22:16】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<ペテルブルグ | ホーム | 誕生日>>
comments
--9月って,もうすぐですよね…--
日本語を教えるんですか,大学で。
ロシア語で,ですか??

がんばってくださいね☆

友人で日本語教師の資格取得の勉強をしている人がいますが,結構面倒らしいですよね。

しかし,,,そちらも本当に暑そうですね。
日本より暑いかも。。。;;


【2007/08/05 16:39】 URL | こーり #-[ 編集] |
--母語とはいっても--
いざ系統立てて教えるとなると、難しいですよね。
以前知人に日本語の文法について細かいところを訊かれても、うまく説明できなかったです。
日本語の日本語教科書はあんまり面白くなさそうに見えました。
教科書は英語なんでしょうか、それともロシア語?
【2007/08/06 01:15】 URL | あきのすけ #-[ 編集] |
--すごい--
大学で日本語教えるなんてすごい!
私はどうも教えるのは苦手です・・・。
露人だけで精一杯、毎回切れてます。
【2007/08/06 14:07】 URL | アーシャ #-[ 編集] |
--新学年新学期--
日本語教師、おめでとうございます!
って、全くの初心者に教えるんですか?それともある程度日本語を知っている学生さんが対象なのかな?
ロシア東欧の日本語学科の学生さんって、不思議なくらい日本語が上手い(会話に長けている)人が多いので、どうやって彼らが日本語を身につけていくのか興味津々です。

【2007/08/06 14:33】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
--おめでとうございます!!--
すごいことになってますね。

ご主人も日本語の授業に生徒として出て貰わねば。もしくは授業の実験台に(笑)

「豆腐屋」開店の日も近いですね!

【2007/08/06 17:51】 URL | ケンスキー #-[ 編集] |
--おおっ!--
いよいよ始動なんですね~。大変だと思いますが(主に学校側との?や!で)リラックスして出来る事を願っております♪
ちょうど今短期居住の労働許可の事でガタガタやっているのですが(法改正前、短期居住は労働許可不要だったそうです)学校側で出してくれました?
別件ですがコンサート、せっかくですからロシさんの掲示板にもご紹介いかがですか?^^
【2007/08/07 08:46】 URL | mel #aX5u9fwY[ 編集] |
--どうなりますことやら…--
こーりさん
そーなんですよ、もうすぐなんです。授業はおそらく日本語とロシア語両方でやることになるとおもいますが、いっそのこと「ロシアゴワカリマセン」とか言って厳しくやろうかな~と思ったりもしてます(多分初心者クラスはそれでは無理だけど)。

あきのすけさん
ほんとに、母語を系統立てて教えるのは、外国語教えるより大変な気がします。しかも日本語の場合、ヨーロッパ言語のように上手く文法を系統立てられないところがあるので尚更です。教科書は日本語とロシア語のもの両方使うことになりそうですね。

アーシャさん
私も決して得意ではないんですよ。アーシャさんほど語学力があれば私よりよっぽど上手く説明できると思います。露人さんはお元気ですか~?

Vindobonaさん
おそらく両方です。確かに、特に日本に来るほどの旧東欧圏の学生はすご~くできますよね。ここの学生はどうなのかわかりませんが、またブログで報告します。

ケンスキーさん
お久しぶりです。本人は日本語をやるモチベーションが上がったり下がったりしていて、一日おきに「日本語やらなきゃ!」「いや、今はやっぱりやめとく」と言うことが変わります(笑)豆腐屋開業にはまだ時間かかりそうですね。

melさん
ええっ、そうなんですか?ちょっと確認してみますね。
【2007/08/07 13:02】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
すごいですね~おめでとうございます!
私もいつか海外で働けるほどになりたいです。
大変かと思いますが、始まったらまたレポートして下さいね。

ところでSyoさんって、例の方ですか???
入場料が安くてびっくり。
子供の面倒を見ていてくれる人がいたら、聴きに行きたいです。
【2007/08/11 10:55】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
ばこさん
出かけていて、遅レスでスイマセン。
ばこさんならすぐに海外で働けますよ~。
そしてコンサート、そうなんです、この値段は絶対お得だと思います。
【2007/08/15 12:42】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/39-fd0f21eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

