『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ソチ2014』
2014年冬季オリンピックがロシアのソチに決定しました!

ソチは前の日記にも書きましたが、黒海沿岸の高級リゾート地です。やしの木が生えているような場所ですが、コーカサスにも程近く、高い山々に囲まれ、夏でも山の上のほうは雪が残っているほどなので、冬はウィンタースポーツにうってつけなわけです。

昨日の夜12時からIOC総会の特番があり、偶然起きていたのでずっと見ていました。なんでこんな時間に、と思ったらグァテマラでやってたんですね。

どういうプロセスでの選考になっているのかさっぱりわからず見ていたところ、夜中の2時ごろに候補地の1つだったザルツブルクが落選。ソチと平昌の一騎打ちに。まあオーストリアは過去に2回もインスブルックで開催経験があるし、ザルツブルクはそれでなくとも観光資源が多いこぢんまりとしたモーツァルトの街なので、別にオリンピックやらなくてもいいのでは…と思いました。その後の会話。

「どっちになると思う?」
「平昌。」
「なんで?」
「ロシアはまだ時期尚早だよ、他にやらなきゃならないことあるでしょ。ソチになったら大量のお金が全部ソチに流れちゃう。」
「石油とガスをがんがん売ればいいんじゃないの(笑)?」
「うーん。ウィンタースポーツが強いという点ではロシアの方が有利には違いないけど…。」
「ソチに決まれば、ソチが有名になるよ。」
「それでロシア人に何かいいことある?」
「…。」

などと言いながらさらに待つこと1時間。
封筒が運ばれてきて、中が開かれてみると…なんと「SOCHI」と書かれていました!その後のロシアは大騒ぎ。ニュースはソチ一色になりました。

うちからソチまでは、近いようで実はそんなに近くなく、列車で10時間です。まあモスクワまでは22時間なので、それからみればたいした距離ではありません(笑)飛行機だったら1時間ほどなんですけどね。せっかくだし、ソチオリンピックにはぜひ観戦に…と思いきや、考えてみたら7年後。「その時ロストフにいるとは限らない」と言われ、それもそうだと思いつつも、ソチには一度行ってみたいと思ったのでした。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/07/05 21:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<なぜかエルトン・ジョン | ホーム | ドルジャンカ>>
comments
--ソチ--
やった!
前回、モスクワ(ロンドンに負けた)逃してるから、ソチは何とか決まるといいなと思ってました。
こちらに住んでるせいか、ついついロシアを応援してしまいます。(笑)
【2007/07/06 04:40】 URL | アーシャ #-[ 編集] |
----
冬季オリンピックこそ、ロシアにふさわしいですよね。
今日のニュースで、グアテマラにリンク作ってアイスダンスを披露した・・というのを見て「そうだ!ロシアはこれが得意やないか!」と思いました。
個人的にも夏のオリンピックより、冬季の方がずーっと好きなので、ソチに決まって(というよりロシアに決まって)うれしかったです。
しかし、ロシアとしてソチを推した・・というあたりに、何か打算のようなものを感じますね。ま、仕方ないですが。
どっかもっと秘境でやって欲しかったです(笑)
【2007/07/06 15:51】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
オーストリアでは負けた瞬間大騒ぎでした。。。
7年先に何をしているのか全く分かりませんが、オリンピック前にでも訪れてみたい街だなぁ、と思っています。
【2007/07/07 12:51】 URL | Daisy #-[ 編集] |
----
アーシャさん
やっぱり住んでるとどうしたってロシアを応援しますよね。私も仮に平昌になってたらがっかりしたと思います。

ばこさん
いろんな面でやはり秘境はまだ無理があるんでしょうね…ソチはまあ妥当だと思います。ロシアはただでさえウィンター・スポーツ強いから、ソチではもっと活躍しそうですね。

Daisyさん
オーストリア残念でしたが、まだまだこれからチャンスありそうですね。トリノの時実はオーストリアにいたので、オーストリア選手の活躍ばかり見てました(日本人はどこ…という感じでした)。
【2007/07/07 14:29】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--同じ事を・・・--
こんにちは~大熱狂でしたね。我が家のロシヤ人も同じ事を言いました。これで金が全部ソチに回ってしまった、いい事は何もないと。ここの場合は平昌の方がなにかと儲かる人が多いので嬉しさ半分という感じです。
それにしてもプーチンには圧倒されるパワーがありました。

ところで21日はウチのクラブが行きますのでよろしく^^今期、GKのゲルスさんがいなくなっちゃったと思っていたらロストフに!FCロストフ最下位じゃないですか!というわがクラブも14位(ありゃー)ガンバって双方プレミア落ちないようにして欲しいものです。

余談ですが以前とてもよかったと書いた映画「イタリア人」、10月から日本全国ロードショーになるそうです。邦題は「この道は母へとつづく」です。・・といってもお互い日本じゃなかったですね(笑)
【2007/07/12 14:25】 URL | mel #aX5u9fwY[ 編集] |
----
melさん
ほんとに大騒ぎでしたね。でも冷静なロシア人からしてみると、素直に喜べない現状なんですよね。いやしかし語学を駆使したぷーたんの演説は迫力でした。

を!21日ですか!そうなんです、今期ロストフなんだかいまいち…。ウラも落ちてきちゃったんですね。両方ともしっかり頑張れ~。

「イタリア人」観たいです!今度ビデオ屋で探してみます。
【2007/07/14 17:08】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/33-d5d5d41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

