『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ドルジャンカ』
昨日の続きです。

20070703192812.jpgドルジャンカに着くまでは、泊まるといっても海の家みたいなところを想像していたのですが、わりときちんとした施設でした。木組みの建物なんかあったりして、ちょっとリゾート風です。ウィンドサーフィンができるようなので、施設の名前もそんな感じですが、夏休みだし単なる海水浴の親子連れも多かったです。この場所のいいところは、右を見ても海、左を見ても海で両方の海岸が楽しめます。http://www.surf-shelter.ru/events/?id=news(ロシア語)

来ている人たちはロストフからが多いようですが、中にはモスクワやペテルからの人もいるそうで、バスも出ているようです。でもかなり遠いのでわざわざ来てるのかとちょっとびっくり。

20070704125045.jpg海岸は砂浜…ではなく大量の貝殻の山!歩くとちょっと痛いです。

20070704130540.jpg20070704122226.jpg
これがカサと呼ばれる、海に細長く伸びる貝の砂丘ですが、長いこと長いこと、先端まで3キロ以上あったんじゃないでしょうか。足が疲れました。でも人がほとんどいない!

海に沈む夕日が綺麗です。20070704130454.jpg
20070704130356.jpg二日目は宿のすぐそばの海岸で泳ぎました。ここはさすがにそれなりに人がいて、あちこちで両親と一緒の小さな兄弟が浮き輪で泳いでいる姿が可愛い~。波が穏やかなので、子供と来るにもちょうどいい感じです。海自体は日本の海ほどしょっぱくないのですが、水温がまだ22℃くらいでちょっと冷たいので、海に入るときはちょっと覚悟がいります。でもまあ泳ぎ出せば慣れてきます。

20070704115347.jpgそして何度も海と浜辺を往復しているとさすがにお腹がすいてきてご飯タイム。実は一緒に行ったトリックはバーベキューおたく。どこへいくにも必ず大量に肉をマリネしてきます。今回も海岸でワイルドに鶏をまるごと焼きました。

20070704130427.jpg海辺に住むワンちゃん。

アゾフ海は充分よかったのですが、欲が出て、次回はトリックが「水の色が違う」と絶賛する黒海沿岸にもぜひ行って見たくなりました。

帰り道ではトリックの奥さんのマルちゃんが運転していましたが、カーブのところで待ち構えていたネズミ捕りに引っかかり、スピード違反でしっかり罰金取られました。まあいつかはひっかかるとおもってたんですが…。ちなみにパトカーが「あまりにいい位置」にいるので、後続の車もみんなひっかかってました。

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/07/04 17:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ソチ2014 | ホーム | 海に行ってきました>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/04 14:47】 | #[ 編集] |
----
海辺でバーベキュー!鶏を丸ごとなんて、素敵!!
スピード違反、残念でしたね。うちもそういや以前オカ川方面に遊びに行く際にやられました。結構多いのかな?
【2007/07/04 17:09】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
ホント! 貝殻の山ですね。^^

なーんか.....まさに別世界です。
【2007/07/04 18:11】 URL | こーり #A3//m3MQ[ 編集] |
--海のしょっぱさが--
違うんですか!びっくり!
日本よりもしょっぱくないだなんて。
同じ海でも違うものなんですねえ。
【2007/07/05 13:47】 URL | あきのすけ #-[ 編集] |
----
そういえば、アゾフは「青き海」って呼ばれてたんでしたっけ。
じゃあ、黒海の方は地中海のような紺碧の海かしら!?とちょっと真夏のイメージでわくわくしていたら、2014年冬季オリンピックのソチ開催が決定し、すっかりバルカン~カフカス(これまた大雑把すぎる括りだなあ)の気候がわからなくなってしまいました…
【2007/07/05 15:30】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
----
ばこさん
実は前の晩も鶏と豚のバーベキューだったので、さすがにちょっと多すぎだと思いました。こっちは交通警察が悪名高いので有名です。まあ今回のは普通でしたけど。

こーりさん
なんだかどこからこんなに貝殻が!?と思うほどの貝殻の山でした。

あきのすけさん
元々アゾフ海はほとんどしょっぱくなかったらしいです。ここ最近は黒海と水が混ざって少ししょっぱくなったらしい。日本の鼻にくるほどのしょっぱさを思うと、しょっぱくないのって不思議です。

Vindobonaさん
アゾフの海は緑色でした。昔はもっと青かったのかな…。私も最初ソチで冬季オリンピックときいてぴんと来なかったんですが、次の日記にもあるように高い山々に囲まれてるんですよね。海も山も楽しめる場所です。
【2007/07/05 16:53】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--驚きました--
こんにちは。いろいろな場所のお話とても興味があります。わたしは最近、黒海の近くに住んでいるメルトモができました。日本人を見たことがない、と言う人ですが、ロストフに住んでいる日本の女性がいるんだって、知って驚きました。環境も気候も違うところだと思うのですが、ロシアって国に住まわれているって、すご~いことだと思います。アメリカならそれほど驚かないのに、ロシアっていうだけでなぜかびっくりしてしまったんです。
あまり、個人的には接触がないから、遠い存在なのでしょうね。メルトモさんは、名前だけはロシア語で送ってくれるのですが、名前を読むことができないんですよ(笑)。ロシアの文字を見ると、頭痛がします~。英語で、上の名前だけ知ってるって感じです。メルトモに出会う前は、ロシアの人と間接的にも接触がなかったんですけど、日本で新聞だけを読んでいたら、きっと、親近感を持つこともなかったと思います。先日は、電話もかけてみたんですよ!(高くつきましたよ)インターネットがなければ、知り合うこともなかった人ですが、相手は日本語に興味があるみたいで、わたしもできるだけ長くメルトモでいたいし、親切に教えてあげようと思っています。また、ロシアのこと、日記にたくさん書いてくださいね!
【2007/07/05 18:54】 URL | noriko shinoyama #-[ 編集] |
----
norikoさん
コメントありがとうございます。情報が少ないこともあって、ロシアはまだまだ日本人にとって遠い国なんでしょうね。でもソ連が崩壊してはや約15年、ロシアに住む日本人や、ロシア人と知り合う日本人がかなり増えてきたように思います。ロシア人は個人的に面白い人が多いので、メル友さんともぜひいろいろ情報交換してください。
【2007/07/05 23:21】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/32-92d32933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

