『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『海に行ってきました』
気がつけばもう7月ですね。
ロシアの学校は6月が年度末になるので、子供たちにとっては7月と8月が嬉しい夏休み。大人もそれに合わせて休暇をとるので、最近の話題はもっぱら「休暇はどこへ行く?」です。ロシアでは夏の休暇はなんと3~4週間!ロストフはわりと海に近いので、黒海方面に行く人が多いようです。黒海沿岸のリゾート地と言えばプーチンの別荘があるソチなどが有名ですが、その他にもあまり知られてない小さな街があります。

実はこの週末海に行ってきました。とはいえ土日だけだったので、黒海ではなく近場のアゾフ海です。イベント好きの友人、トリックがすでに6月から「海に行こう、海、海」と言っていて、最初は黒海沿岸と言っていたのですが、車で6時間と聞いてさすがにそれは遠いよ、近場にしようと相談、車で3時間ほどのドルジャンカはどうか、ということになりました。
map.dolzanka.jpgドルジャンカ、と言われてもこの辺の地理はさっぱりなので、どこだかわかりません。©Google Earthで検索してやっとわかりました。アゾフ海に突き出しているなんだか細ながーい場所です。最近はGoogle Earthで投稿写真も見られるんですね、なかなかよさそうなところです(画像が小さくてわかりにくいですね、クリックしてみてください)。dolzanka.casa.jpg
土曜日の朝に車でロストフを出発。実はあまり近郊に出かけたことがなかったので、今回良くわかったのですが、ロストフの街を出るとどこまでも道はひたすらまっすぐ。見渡す限り畑、畑、畑しかありません。刈り入れ時の麦畑が黄金色で綺麗です。その隣はひまわり畑。どこまでも続く一面の花畑は映画「ひまわり」を思い出させます。そういえばあれはウクライナが舞台という設定だったから、ここからそう遠くないな、と思ったりしました。

20070703192641.jpg途中の市場で野菜の買出しです。夏は野菜が豊富!

それにしても…みんな運転の荒いこと。あまり車がいないのが幸いですが、追い越し運転しまくりです。まっすぐな道なので飛ばしたくなる気持ちもわかりますが、メーターを見たら140キロは出てる!この運転で6時間はさすがにちょっときついです。いやー、近場にしといてよかった。(つづく)
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/07/04 00:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ドルジャンカ | ホーム | 再びロストフへ>>
comments
--3~4週間!?--
うらやましい話題ですね♪

我家の1泊2日軽井沢,さびしい……

近年は日本でもヒマワリ畑ブームですが,あれは土地利用のためなんですかね。
【2007/07/04 01:31】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
アゾフ海、高等地図帳で調べてみました!
ロストフは、沿岸の街だったんですね~
黒海も近いし、なんだかロマンチック・・・
二枚目の写真、すっごく素敵なんですが、これがドルジャンカなんですか?
【2007/07/04 03:01】 URL | ばこ #-[ 編集] |
--海--
海、いいですねぇ。
モスクワからだと海は遠い・・・。
しかし、運転が荒いのはモスクワも同じです。
皆飛ばすし、横は入りはするし、モラルなんて無いみたいです。
【2007/07/04 13:15】 URL | アーシャ #-[ 編集] |
----
こーりさん
いや、でも逆にそんなに休んじゃって大丈夫なのかちょっと心配になります。
日本でひまわり畑ブームなんですか?知らなかったー。

ばこさん
いえいえ、残念ながらロストフは沿岸じゃないんですよ。地図だとそういう風に見えるんですが、実際は海まで車で2~3時間です。写真はドルジャンカですよ。機会があればお勧めです。

アーシャさん
次の日記にも書きましたが、モスクワからも人が来てるらしくびっくりしました。バスだと1~2日がかりですね。私一応免許日本で取ったんですが、まだ当分はロシアで運転する気しません。
【2007/07/04 14:56】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--韃靼人の海--
大雨注意報の横浜からこんばんは。
そちらはすっかりヴァカンスの季節なんですね。
画像の空の青さと海の青さに心が洗われるようです~。

って。
見覚えのある地形が航空写真で写っていて、実は驚きました。
ロストフって、にこうして見てみると本当に『イーゴリ遠征物語』でいうところの「ポーロヴェツの野」にあるんですね。
【2007/07/04 15:21】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
--「ポーロヴェツの野」に住む私--
Vindobonaさん
そちらはまだ梅雨なんでしょうか。
そういえば以前昔の勢力図を見たときに、この辺が韃靼人の領土になっていたのを見た覚えが…。こんなところまで来てたんだとびっくり。でもまだそのころはロストフ自体が存在していませんでした(笑)
【2007/07/04 16:06】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/31-371a2310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

