『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『まずはモスクワ』
ダンナの仕事の関係で、5日ほどグラーツに行ってきました。グラーツというのはロシアではなく、オーストリアの街です。ロストフの場所があまり知られてないせいで、いろんな人によく「ロストフってどこにあるの?」と聞かれ、まずは「ロシアの南の方」と言ってますが、グラーツの場所もそんなに知られてないので、ロシアの人に「グラーツってどこにあるの?」と聞かれ「オーストリアの南の方」と、なんだか同じような説明になります。

ロストフからヨーロッパ方面に出るには飛行機で直行という手もあるのですが、直行便はすごく高いので、まずモスクワに出てから次の目的地に向かうことがほとんどです。今回は最近ロストフにも進出してきた格安飛行機会社を使ってモスクワに向かうことになりました。

とはいえ格安なので出発時間が朝の5時!ほとんど寝ずに家を朝3時に出ました。空国に着いて手続きが始まると、その後飛行機に乗るまでパスポートチェックされること5回!というのも私は見た目ですぐロシア人じゃないらしいとわかるし、今は一時居住許可の身分なので、ロシアに入ってきたときのビザ自体は期限が切れていて、一見怪しいパスポートだからなんです。まあでもちゃんと滞在許可があるので、特に問題なく機上の人に。

モスクワに着いたのは朝の7時ごろでした。バスで市内に向かいますが、平日だったこともあってさすがに出勤ラッシュがすごいです。オーストリアに向かう次の飛行機は夕方で、時間があるので赤の広場付近に行くことにしました。というのも以前行ったときに赤の広場が半分閉鎖されていてあまり見られなかったから。

20070617115124.jpg国立歴史博物館です

ところが今回行ってみると…今回は完全に閉鎖されてました!なんで来るたびに閉まってるんだ~。どうもイベントやテロ対策などでここは閉まることが多いようです…残念。

20070617115103.jpg閉鎖されている赤の広場への入り口、ヴァスクレセンスキー門。奥に見えるのが聖ヴァシリー聖堂

20070617115143.jpgしょうがないので、周辺を散歩です。右の写真はホテル・メトロポールのモザイク画。好きな画家の1人ヴルーベリ作。

昼にプーシキンスカヤで人と待ち合わせをしていたのですが、ちょうどこの日はプーシキンの誕生日。彼の銅像の前には人だかりができていて、何かと思ったら年配のおじさんが、何人か交代で大声で詩を朗読しています。プーシキンの詩かと思いきや、どうも自作だったようです(笑)横にはステージが作られていたので、夜にはコンサートがあったのかも。

20070617115159.jpgプーシキンスカヤ近くの教会。青と白のコントラストが綺麗です。

その後夕方の飛行機でウィーン入りしました。ウィーンからさらにそのまま列車で2時間半かけて、グラーツに着いたころにはすっかり夜も遅くなっていました。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/06/17 18:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<グラーツ | ホーム | カンヌのロストフチャニン>>
comments
--おぉ懐かしの--
ってのは大げさですが、モスクワですな!
その、格安航空会社ってのが気になりますねぇ...って、きっとネットでもロシア語しか載っていないのでしょうね(>_<)
今回のブリヤート詣でで、すっかりロシア熱に火がついてしまいました。これはロシア語をやらねば、と、かなりまぢで考えています(笑)
【2007/06/17 14:52】 URL | もぐら #DTJmaSRE[ 編集] |
----
私も職業柄、格安航空会社てのが気になります。
ロストフからグラーツへ・・・乗り換えの多い旅でしたね。でも色んな街が見られてうらやましい!
オーストリアは大好きなのですが、しばら~~~~~~く行ってません(15年くらい?)
美味しいお菓子とか食べましたか?続きのお話しも楽しみにしていまーす。
【2007/06/17 15:06】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
グラーツにいらしてたんですね~!
私もどの航空会社か気になります(笑)
今年のモスクワはとても暑いと聞いたのですが、いかがでしたか?
【2007/06/17 15:07】 URL | Daisy #-[ 編集] |
----
最近就航が始まった格安航空会社はSky Expressという会社で、確か外資系です。まだ路線は限られてますが、ロシアの国内線にしてはかなり安いです。乗りごこちも悪くないです。トップサイトはロシア語ですが、英語のサイトもあるので興味のある方はどうぞ。http://www.skyexpress.ru/

もぐらさん
ロシアでロシア語わかるともっと旅が楽しめると思うので、ぜひ頑張ってください!語学が好きな方にはスラブ語って面白い言語だと思います。

ばこさん
ロストフからだと移動に時間がかかって疲れますが、基本的には乗り物に乗ってでかけるのがわりと好きなのと、たまにロシアの外にでるのも気分転換になってよかったです。

Daisyさん
そうなんですよ~。今回グラーツがメインで、ウィーンでは半日くらいしか時間がなかったので残念でした。そうでなければお知らせしたんですが。モスクワはやっぱり例年に比べて暑いです。こっちも昨日はなんと37℃!まだ6月なのに…。
【2007/06/18 14:19】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
37℃ですか!驚き!!!
どうぞ、お体を大事になさってくださいね。
そして、ウィーンにゆっくりいらっしゃるときには連絡くださいm(__)m
【2007/06/18 22:23】 URL | Daisy #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/27-66d12e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

