『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『カンヌのロストフチャニン』
ロストフチャニンとはロシア語でロストフ人という意味です。

先日カンヌ映画祭2007が閉幕しました。日本の河瀬直美監督がグランプリという快挙でしたね。ロシアからも2作品がコンペ部門に出ていました。

アレクサンドル・ソクーロフ監督「アレクサンドラ(原題)」
チェチェン紛争をテーマにした映画で、主演女優は先日お亡くなりになられたロストロポーヴィッチ夫人のガリーナ・ヴィシネフスカヤさん。

アンドレイ・ズヴャギィンツェフ監督「ザ・バニッシュメント(原題)」工業地帯から自然の中へと移住した家族の、変化していく人間関係を描いた作品です。

映画自体は惜しくも賞を逃しましたが、「ザ・バニッシュメント」の主演俳優コンスタンチン・ラヴロネンコ氏が主演男優賞を受賞しました!

この俳優さんは、ズヴャギィンツェフ監督の初監督作品にして、2003年ヴェネツィア映画祭で金獅子賞を獲った映画「父、帰る」で印象的なお父さん役を演じていた人です。

konstantin_lavronenko.jpg
なかなか渋いおじさまです。

昨日一緒に飲んでいた人から聞いたのですが、なんとこのラヴロネンコさんはロストフ出身!ロストフ人だったんですね~。ロストフで演劇を勉強した後、長くモスクワの劇場で舞台俳優として活躍していたそうです。なので今ではどちらかというとモスクヴィッチ(モスクワ人)かもしれませんが。

ソクーロフ監督は昨年日本でも公開になった「太陽」が話題になったし、ズヴャギィンツェフ監督も「父、帰る」が公開になっているので、今回の新作もおそらくまたそのうち日本で観られるのではないかと思います。映画好きの方は要チェックですね。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/05/31 18:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<まずはモスクワ | ホーム | ロストフの夏>>
comments
----
あら!こんなとこにもロストフチャニンが!(←なんだか漢字で書けそう)
私、ありょんかさんから聞くまで、ロストフという名前すら知りませんでしたが、結構ロストフ関係者っているんですねえ。

映画と言えば、パイレーツが見たくて仕方ないのですが、ロシアでも流行ってるのかな~ オーストラリアはイマイチ盛り上がりに欠けてるみたいです。
【2007/05/31 16:06】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
どっちも,それぞれに魅力的ですね。
今後,要チェックだわ。

ロストロポーヴィッチの映画を観に行きたいと思いつつ,まだWロシアもの美術展にすら行けず,焦りまくりの私です。
【2007/05/31 16:35】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
わ!ラヴロネンコもロストフ出身だったんですね~知りませんでした。
ラヴロネンコ受賞って聞いてもぜんぜん思い浮かばなくて、顔見てあ~お父さんやった人だーとわかりました。

ぱこさん、パイレーツってカリブ海の海賊の事ですか?
観ましたよ~初日(笑)
大入りでした。ロシアでは全作ヒットしています。
おもしろかったですよ、2作目よりはよかったかな・・キース・リチャーズもっと出せ!というのは個人的感想(笑)評価も悪くないみたいですが、帰ってから評価サイトを見たところ話が複雑すぎるので1,2作を観ていないとわからない、米民主主義のプロパガンダはもう満腹、4作目絶対あるはず、などなど。
こっちの観客ってエンドロールが流れ始めるやいなやざーっと帰ってしまうので一番端の席に座っていた私は立たざるを得ず、どうもその後に何かサプライズがあったようなのですがそれがわかりませんでした。残念。誰かコッソリ教えて下さい。
【2007/05/31 22:38】 URL | mel #aX5u9fwY[ 編集] |
----
melさん。
ほほ~、流行ってますか!
キースが出てくるんですか?ジャックが二人いるみたいになっちゃいますね。ウィルのお父さんもちょっとキースっぽいし、渋い作りになってますなあ。
あれは子供向け(?)ディズニー映画だから、あまり複雑にされると困っちゃいますね。未だに「2」を完全咀嚼できてないので、「3」を観る前に再予習しときます。
TDRの「カリブの海賊」に、そのうちジャックが登場しないかなあ?

(ありょんかさん、横でしたね・・・長々と失礼しました)v-40
【2007/06/01 02:35】 URL | ばこ #ZWgj1ies[ 編集] |
----
ばこさん
日本語→「ロストフ茶人」?(笑)
女性形だと「ロストフチャンカ」なのでもっと日本語っぽくて→「ロストフちゃんか」?(失礼しました。)

パイレーツはロストフでもあちこちで公開してますが、盛り上がりどうなんでしょうね?モスクワ辺りだとプレミアイベントみたいのがあったようですが。横レス大歓迎ですので、いつでもどうぞ♪

こーりさん
私もこっちで公開になったら両方とも観たいと思ってます。ロストロさんの映画もロシア美術館展も混まないうちにぜひ観てきてくださいねー。

melさん
私も人に聞いてラヴロネンコさんがロストフ出身だって初めて知りました。そうそう、名前だけだとわからなくて、私も最初受賞のニュース見たとき「あれ?ロシア人?」くらいしか思わなかったんですが、これで少し知名度がアップしますね。それにしてもmelさんとこは新作映画のチェックが早いですね!うちなんか公開になってることすら知らなさそう…。
【2007/06/01 10:44】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/25-ac198a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

