『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ロストフの夏』
最近のロストフはとにかく暑いです。連日30度越えで、ロシアだけでなくヨーロッパは全体的に一足早い夏の訪れのようです。

日中は日差しが強くて暑いのですが、うちにはまだ冷房がないので、どうするかというと日が上った時点で窓を全部閉め切ります。その方が熱気が家の中に入ってこないとのこと。それでもやっぱり暑いことには変わりないんですが、なんとか我慢できない暑さではありません。

20070527114915.jpg
夜のドン川

そしてよく観察してみるとこの辺は冷房のない家の方が多いですね。冷房普及率が低いので、あまり外にいやな熱気がないのはありがたいのですが、さすがにこの暑さで、電気屋の冷房コーナーに人だかりができていたので、これから普及してくるのかなーと思います。

そんなわけで、最近外に出るのは主に日が暮れてから。こっちの日暮れは現在大体夜の8時9時なので、遅めの外出です。昨日は久しぶりにドン川の川沿いを歩いてきました。

20070527114931.jpg
川沿いの噴水

夏に川沿いを歩くのは初めてだったんですが、週末だったということもあって、なんとまあ人の多いこと!みな考えることは同じです。そして川沿いには夏カフェだのビールテントだの、船上ディスコだのがひしめき合っていて、賑やかを通り越してうるさいくらい。しかもこっちはなぜか「路上カラオケ」が普及していて、みんなグループで路上でカラオケを歌っているのです。うーん、ロシア人の音の感覚はいまひとつ理解できない…。そしてこんな夜遅くに欄干にもたれて釣りをする人々も。こんなところで釣れるんだろうか?夏の河畔の楽しみ方も人それぞれでした。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/05/27 19:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<カンヌのロストフチャニン | ホーム | ダーチャで誕生日>>
comments
--西・南はえらいことで--
モスクワは37℃までいったらレコードだそうですが何か西・南ロシアはとんでもない事になっているようですね。どのチャンネルも連日トップニュース(笑)
コッチは寒くて寒くて夜なんか4℃とか・・今年は特に寒いみたいでどうなってんだァ?です。太陽だわーい!!

ところで緑まぶしい新装になったら右端が1文字ほど切れて表示されるんですが私だけでしょうか・・?
【2007/05/29 02:41】 URL | mel #aX5u9fwY[ 編集] |
----
確かに陽が入っちゃう前に締め切ると,だいぶマシですよね。
ドン川の夜景,すごくイイ感じですねぇぇ~。
散歩してみたいな。

表示の件,私も同じです。
更に,日記が前よりもかなり下のほうの位置にきているので,最初は「あれ? 日記が表示されない」なんて思っちゃいました。
【2007/05/29 10:59】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
melさん
いやー、西と東とではえらい差ですね。ロシアは広いから当然といえば当然ですが。それにしても4度は低すぎ!

こーりさん
写真だけだとイイ感じですが、ちょっとうるさかったのと人の出が多すぎで、もう少し落ちついてるほうがいいなーと思いました。

それから表示がうまくいってなかったようでゴメンナサイ。テンプレート夏っぽいのに変えてみたんですが、カスタマイズに向いてなかったようで、元に戻しました。

【2007/05/29 16:24】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--戻りましたね--
今の感じでも,じゅうぶん夏っぽいです♪
が,
あまり気にせず,いろいろ実験してみて,ステキなブログを作ってください。^^
【2007/05/29 16:51】 URL | こーり #-[ 編集] |
--暑いですねぇ--
昨日モスクワに戻りました。
32度ですよ。
うちも当然冷房はないので、寝苦しい夜は扇風機で対応です。(笑)
ここ数年冷房が普及してない国で生活してますが、冷房漬けの日本にいる時より体調がいい気がします。
【2007/05/30 05:28】 URL | アーシャ #-[ 編集] |
----
あ、ホンマです、表示直ってますわーありがとうございました。こんな緑に木漏れ日が光る季節が待ち遠しいです・・・。

関係ない話ですがミスユニバース、ロシア代表のターニャはロストフ出身なんですね!日本が優勝して驚きましたけど4位の韓国代表を見ると似たような感じで、なんていうかPeachJonの表紙みたいな感じというか、ははは。ではでは♪
【2007/05/30 07:28】 URL | mel #vboAnDWU[ 編集] |
----
こーりさん
たまにブログのカスタマイズを試しているんですが、まだ慣れないせいか、思うような画面になってくれないんですよね~。修行が必要です。

アーシャさん
おかえりなさい~。こっちは毎年夏は暑いらしいので、多分早い夏が来た程度でしょうが、モスクワでそんなに暑いと大変ですよね。でも確かに冷房なくてもそれはそれでなんとかなるというか、逆にあまり温度差のある生活って体に良くないんでしょうね。

melさん
そうなんです、ミス・ロシアはロストフ出身だったようで、まあ確かにロストフはおしゃれな若いお姉ちゃんが多い…というかみな服とか化粧とかに妙に力が入っていて、ちょっと私にはついていけません。(別についていく必要はないんですが、笑)
【2007/05/30 09:45】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
いまさらですが、ほんと日本&韓国代表はピーチジョン系で、二人ともよう似てました。

二人とも上位入賞でしたが、ロシア代表やマレーシア代表みたいな妖艶組(?)とは、かなりタイプが違いますよね。

ロストフはまだ暑いのでしょうか。

こっちは最近寒くなりましたが(涼しいロシアの夏程度ですがね)、常夏気分が抜けず、いまだみんなの足元はビーサンでーす。
【2007/06/06 04:15】 URL | ばこ #ZWgj1ies[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/24-0f62f43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

