『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ダーチャで誕生日』
ロストフは先週辺りから急に気温が上がり始め、今では30度近いすっかり夏の陽気です。しかも天気が安定していて、毎日毎日空は真っ青、雲ひとつなく快晴。天気がいいのは気持ちがいいのですが、日差しが強くて乾燥しているのでちょっと慣れない身にはツライ。とはいえ外に出るには気持ちのいい気候です。

20070523122836.jpg先週末は友達のイリヤが誕生日で、ダーチャでお祝いしました。ダーチャとは一言で言えば別荘ですが、ロシアのダーチャはピンからキリまで。掘っ立て小屋のようなのもあれば、邸宅のようなものまであります。ここのダーチャは中の下くらい?この時期ダーチャで過ごす人も多いせいか、近所のスーパーでもガーデニング用品が山のように売られています。

20070523122919.jpgさて、当日ダーチャに着いてみると、イリヤ夫妻と数人の友人がすでに調理を始めていました。こっちは誕生日の主役がお客をもてなすのが基本。そしてみんなが来る前に料理ができている必要はなく、来てから一緒に料理をすることもしばしば。お客はおしゃべりしながら調理を手伝います。その日のメニューはシャシュリクに野菜。シャシュリクとはいわゆるバーベキューですが、こっちのバーベキューは肉だけです。野菜も洗って切っただけですが、今は野菜の美味しい時期なので、キュウリやトマトなどそのまま齧るのが一番。

20070523122857.jpg小さなお客さん登場。

ダーチャの中も見せてもらったんですが、本棚に50巻以上ものレーニン全集がありました。ここは50年代に建てられたダーチャで、以前はガスや電気も通っていたらしいのですが、その後全部だめになってしまい今は何もありません。だめになった時期には泥棒が何度も入っていろいろ無くなったらしいですが、「レーニン全集だけは誰も盗って行かなかった」そうで笑いました。

20070523122939.jpg昼寝には最高です。
【2007/05/23 20:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<ロストフの夏 | ホーム | 戦勝記念日>>
comments
----
あっと言う間に、緑の綺麗な季節になりましたね。ダーチャにはぴったりの陽気が続いているんですね~
レーニン全集がなくならなかったてのには笑いました!(笑)
お誕生日に祝われる側がもてなす・・というのは、面白い習慣です。主婦にとってはたまったもんじゃない!と思っていましたが、招待客にお手伝いしてもらってもいいんですね。知りませんでした。今度はその手を使います(笑
【2007/05/23 23:50】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
こんにちは、日本も暑くなってきましたよ。
冬の積雪が少なかったので、今後の降雨次第では水不足になりそうです。

お友達のダーチャもロストフにあるんですか?豊かな緑に憧れます。
ガス、電気が不通になってもなんとかなるものですね。シャワーのお湯が途中で水になったり、たまに(笑)停電になるカイェターンカの寮を思い出しました。
【2007/05/24 01:40】 URL | Vindobona #yXcvZN/o[ 編集] |
--ちょうど--
誕生日に関するテキストを授業でしばらく扱っていたので反応してしまいました。ロシアもそうなんですね。

緑いっぱいの木陰でお昼寝、気持ち良いでしょうね~♪
【2007/05/24 08:13】 URL | あきのすけ #-[ 編集] |
----
そちらもかなり暑いんですね!?
緑が多くて,気持ちよさそう。

レーニン全集,ありょんかさんもご存知の,
今は無き山○○内の,ベンチの下で見つけ
ました。(^o^
【2007/05/24 12:20】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
ばこさん
ロストフはもう今では暑くてばてそうなくらいです。もてなし方は相手と場合にも寄ると思いますが、友人などの場合はあまり気を使う必要はないようですね。


Vindobonaさん
日本も暑くなってきたようですね。
このダーチャはうちから車で10分ほどと近場のダーチャなんです。もっと遠いところにダーチャがある人もいます。ガスや電気がないので、基本的には夏しか使えないらしいですが、結構なんとかなるものですね。カィエターンカ懐かしいです。茶色い水がでたこともあったな~。今ではかなり改善されたんでしょうか。


あきのすけさん
考えてみればドイツも誕生日の主役が全部料理を用意してましたね。持ち寄りのこともありましたっけ。今の悩みは数ヵ月後の自分の誕生日に人を呼ぶか呼ばないかです。みんな日本料理を期待するので、作るの結構大変なんですよ~。


こーりさん
そんなところにレーニン全集があったとは!山○○侮れないですね。無くなっちゃってやっぱり残念です。
【2007/05/25 10:55】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/22-aa3d222b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

