『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『戦勝記念日』
昨日5月9日は戦勝記念日でした。すでに数日前から街中に「戦勝記念日おめでとう!」というポスターが貼られていたし、昨日はモスクワを始め各地でパレードやイベントが行われたようで、改めてロシアにとってのこの日の重要さを認識しました。ニュースではクレムリンの上空を飛ぶ戦闘機の中から操縦士がお祝いの言葉を述べている映像にびっくり。と共に「戦勝記念」という概念をそこまでポジティブなものに感じない私には、なんとなく違和感もありました。

20070510114738.jpg一般人には普通の祝日なので、昨日は遠足に出かけました。友達数人とせっかくなので、自然のあるドン川の岸辺あたりに行こうという話になりました。車で飛ばすこと数十分。最近は気候もよくなってきたので、どこを見てもバーベキューしながらくつろぐ人々で一杯。みんな考えることは同じです。

20070510115108.jpg場所を探してうろうろ。

20070510114809.jpgそのうちちょっとした空き地を見つけたのでそこに落ち着くことにしました。早速どこからか薪が出てきて焚き火が始まります。ドン川にはタンカーのような船が幾隻も泊まっていて、川幅も500メートル以上はあるかというくらいなのですが、今日の遠足の音頭とりをしたトリックに言わせれば「ボルガ川はもっとすごいぞー、川幅は2~3キロはあって、それが一番川幅の狭いところなんだから」だそうです(ホント?)。実はドンとボルガは繋がっていて、夏には船旅も楽しめるので、それを聞いてぜひ行ってみたくなったのでした。

20070510115047.jpgカエルちゃんもゲコゲコ。

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/05/10 18:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ダーチャで誕生日 | ホーム | バラライカ>>
comments
--5959--
ドイツに勝ったからって、そんなに祝っちゃっていんですか?すごい…

居酒屋にいったら、「今日はゴクゴクの日」だと言われました。なんと、初夏を感じながらビールを屋外で飲む日だそうです!

日本は平和ですね。「号泣の日」と言われるよりはいいかも。
【2007/05/11 04:53】 URL | ケンスキー #-[ 編集] |
----
戦勝記念日ですか…
ピンと来ないですね。

"ボルガ川"って,そんなに広いんですか!?
一番川幅があるところって,どれくらいなんでしょうね。
やっぱりスケールが違いますね。
船旅 ― 魅力的です♪

もうカエルを見かけるんですか?
ちょっと意外でした。
【2007/05/11 11:55】 URL | こーり #-[ 編集] |
--戦勝記念日--
私は花火を見に行きました。
綺麗だったけどすごい人でした。
【2007/05/11 15:30】 URL | アーシャ #-[ 編集] |
----
ケンスキーさん
ナチスドイツの脅威からヨーロッパを開放したというのは、ロシア人の誇りというかすでにアイデンティティーの一部なんですねえ。まだまだ戦争を経験した世代がいるわけだし、そういうおじいちゃんおばあちゃんがテレビで「今日が一番の祝日だよ」と言っているのを聞けば、それは確かにそうだろうと思いますし。かといって個人的にはちょっと馴染めないものがあるし、なかなか複雑な気分でした。日本はやっぱりいろんな意味で平和ですね。


こーりさん
ボルガの船曳(レーピン)、ならぬボルガの船旅はいつかは行ってみたいです。蛙は種類が違うんですかねえ?結構沢山ゲコゲコ鳴いてました。ロストフはすでに夏の陽気です。


アーシャさん
モスクワは何事においてもイベント華やかですよね。それだけにみんな見たい→超人混みになるのも納得です。
【2007/05/13 19:34】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--蛙&ロストフ--
こんにちは~ロストフ暖かいですね!こっちは今8度でさぶいです。ロストフには蛙がいるんですね。こっちにはいません。鳴き声を聞いた事もありません。昔はたくさんいたそうです。どうして今いないのかというと中国人が食っちゃうからです。最初冗談かと思いましたが毎年夏になると蛙密猟で中国人逮捕というニュースを必ずやるのでロシア人にかつがれてるんじゃないことが確認できました。中国人恐るべし。
ところで先日日本人会の総会があり各自の自己紹介があったのですが留学生のお一人に以前ロストフにバレエ留学していたという方がいらっしゃいました。まさかヤロスラヴリのロストフ市じゃないでしょうからそちらだと思いますが・・・世界は広いが世間は狭いですね^^
【2007/05/16 17:42】 URL | mel #aX5u9fwY[ 編集] |
----
melさん
さすが中華料理は奥が深い(?)椅子以外はなんでも調理できるんですね(笑)その留学生の方は以前こちらにいた方だと思います。なんでもロストフ・バレエには以前日本人が3人いたとか。ほんとに世間は狭いです。
【2007/05/23 12:11】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/20-2551b161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

