『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『バラライカ』
120px-Fontan_Rostov_on_Don2.jpg昨日は夕方ロストフの街中にあるラフマニノフ音楽院に行ってきました。ロストフにはなんとバラライカを勉強中の日本人留学生がいるんですよ。練習を多少拝見してきました。(写真は音楽院の前です)

balalaika.jpgバラライカ、という楽器はもちろん知っていましたが、間近で演奏を見る(聴く?)のは初めて。弦が3本で、2本がギター弦、1本がスチール弦なので、あの独特の音がするのだということも見て初めてわかりました。いろんな曲があるようですが、バラライカの奏でる、哀愁漂うロシアのメロディーは日本人が結構好きそうな感じです。

実は音楽院のダニーロフ学長はバラライカの世界では有名な方らしく、最近人民芸術家にもなったほどの人で、そのダニーロフさんに直接ついているそうです。厳しい方のようでレッスン大変らしいですが、それでも音楽に打ち込む姿を見て羨ましい気がしました。

その後は場所を変えていろいろと世間話(?)など。ロストフで直接日本語を話す機会がいままでなかったので、これは新鮮というか、まるで日本に戻ったような変な感じでした。
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/04/29 17:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<戦勝記念日 | ホーム | 今週のトップニュース>>
comments
----
わあ、例の方ですか。
久しぶりに日本語を話すと、妙な気分になりますよね~
私もあのニュースを観て、バラライカの音色が好きになりました。哀愁漂うロシアの音楽、私のハートにもグッときました。
数少ないロストフの日本人同士、お知り合いになれてよかったですね。
【2007/04/30 02:29】 URL | ばこ #-[ 編集] |
--しっつも~~ん--
「グレートベース・バラライカ」という楽器が欲しくてたまりません!なんとか入手して弾きこなしたいものです。
やっぱり大きいから高いのでしょうか?(爆)
【2007/04/30 19:08】 URL | もぐら #DTJmaSRE[ 編集] |
----
日本語を話す機会...なかなかないものなのでしょうね。
こうやってネットでは普通に日本語の会話をしているので,ありょんかさんの生活が"思いっきりロシア"であることを,忘れそうです。^^
【2007/05/01 04:55】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
ばこさん、こーりさん
慣れてきたとはいえ、やっぱり日本語を話すとほっとしますね。Skypeではよく日本語で話してるんですが、ここで直接話すのとはやっぱり違います。バラライカはなかなかいいですよ。コンサートなどもあるようなので、またそのことも日記に書きます。


もぐらさん
値段のことはよくわかりませんが、大きいのはやっぱり高いのでは?今度聞いてみます。でもあれってかなりの大きさですよね。買ってどうするんですか(笑)
  
【2007/05/02 21:04】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/18-c105894b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

