『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『散歩道に桜!?』
四月も半ばに近づき、日中は外を歩いていて気持ちのいい気候になりました。普段の買い物は近所の大型スーパーに行く機会が多いので、その通り道はいつもの散歩道になっています。

IMG_0330_8.jpgIMG_0342_2.jpgそのロシアに最近多い大型スーパーの1つ、「OK」です。ロストフはまだ土地が空いているせいか、日本のように上に何階もつくらず、横に広く造る傾向が。約1500㎡あって、おかげで中を歩くだけでいい運動になります。週末は大盛況、レジの数は40個以上も!

IMG_0334_5.jpgIMG_0335_7.jpg最近になってその散歩道に花が咲き始めました。最初は桃の花かと思いましたが、どうも違うようです。よく見ると桜に似ている!?これって桜?ロシアにも桜が咲くんだ~とちょっと嬉しくなりました。

IMG_0339_1.jpgIMG_0340_4.jpg散歩道の途中で見た大きな鳥小屋になんだかよくわからない木の芽。多分栗の木ではないかと…。

IMG_0338_10.jpgIMG_0341_3.jpg
桜にミツバチ。5月ごろには新鮮なハチミツが味わえそう。

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/04/12 17:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<機関車ロストフ | ホーム | XB>>
comments
----
わ!ほんまに桜だ!ソメイヨシノに見えますよ?!こんな綺麗な桜を外地で見てしまったら、里心ついてしまいそう・・・
スーパー、でかいですね。しかも素敵なネーミング。夫の実家の目の前にもでかいのがあります。でもレジ40台とは!
【2007/04/12 14:51】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
アーモンドの花ではないですかね?

春に南仏いったとき「うわ!桜だ!」とおもったら、それはアーモンドの花だと言われました。

アーモンドも、ソメイヨシノと同じでバラ科なので、すごく桜に似ていますよ。






【2007/04/12 15:00】 URL | ケンスキー #-[ 編集] |
----
確かにアーモンドと桜って似ていますね。
でも,どうなのでしょう?
下の2枚は桜っぽく見えるかな~?

日本ではなかなかこのテの,高さのない,ひたすら広い(外資)スーパー系って流行らなかったですが,そろそろOK(^^)かしら。
またまたマンションや戸建ても売れているらしいし。
【2007/04/13 06:46】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
ばこさん
そうなんですよ、やっぱり日本の桜も見たいなあと思っちゃいました。スーパーは横に広すぎて、何か買い忘れても戻る気がしません(笑)。


ケンスキーさん
そうかー、もしかしたらアーモンドなのかも…(ちょっとがっかり)でもそのうち確かめてみます。まあいずれにしても綺麗なことには変わりないのでいいんですが。


こーりさん
そうですね、日本はカルフールも撤退したんでしたっけ。何でも大きく作るロシアにはこのサイズが合っているのかも…。スーパーはもういいので、私としてはIKEAに来てほしいです。
【2007/04/13 11:43】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
写真だと本当に桜のように見えますね。
ソメイヨシノじゃなくても、「桜の園」のвишняかも…
レジが40もあるスーパーなんて日本じゃ考えられませんね!
コストコを見て凄い!と思いましたが比じゃないなあ。
【2007/04/13 13:59】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
----
Vindobonaさん
私もあれから、チェホフだって「桜の園」書いてるくらいだし、やっぱりさくらんぼの木では?と思い当たりました。アーモンドといえば、春になるとプラハのペトジーンの丘に咲いて綺麗だったおぼえがあります。
【2007/04/14 10:28】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/13-888e1fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

