『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『XB』
パスハの続きです。
結局土曜の夜教会に出かけました。ロストフはドン川のそばに中央市場と聖マリアカテドラル大聖堂があります。モスクワの救世主キリスト大聖堂と形が似てます。(写真はロストフの方です。)IMG_0289_4.jpg


とはいえ夜中に行くとなにかと面倒なので、早めの9時頃に行ってみました。聖堂のすぐ外には行列が。よく見るとみんなロウソクやクリーチを手にしてます。中にはクリーチ10個くらい持ってる人も。そして行列の先頭の方には聖堂の司祭がいて、ほうきのようなもので人々に聖水をふりまいています。どうも聖水をかけてもらって、聖なる火をロウソクにもらうための行列らしいということがわかりました。


スカーフをかぶって中に入ると、それなりに人はいましたが、まだそう多くはありませんでした。(東方正教会は女性が中に入る場合頭に被り物をする必要があります。そういう機会のある方はご注意!イスラムのモスクもそうですね。)


ダンナが言うには今年のパスハは時期が早くてまだ少し寒いので人の出も悪いのではとのこと。でも熱心な信者はすでにミサが始まるのを待っているようでした。見渡すとおばあちゃんが多いです。でもカトリックやプロテスタントと違って、ロシア正教の教会や聖堂には椅子がありません。それだけ信仰に苦痛(立っていなければならないという)を強いるということらしいですが、お年寄りには辛いので、みんな簡易椅子を用意してきています。当然ミサが始まると立ってなければなりません(しかも朝まで…)。確かに信仰心がないとやってられないかも。

IMG_0290_5.jpgIMG_0292_6.jpg
さて信仰心の薄い我々は、一通りそんな雰囲気を味わった後家に帰って、テレビの中継を見ることにしました。ピェルビィ・カナル(1チャンネル)ではモスクワの大聖堂を生中継しています。モスクワは首都なのでさすがにプーチン大統領やフラトコフ首相なんかが参列してます。
(写真はモスクワです。外に出て行くところ。讃美歌を歌いながら教会の周りをぐるりと周って「キリストが復活した!」「本当に復活した!」と言ってまた中に戻ります。)

IMG_0307_12.jpg
ドン・TRというチャンネルでは今しがた見てきたロストフの大聖堂を中継していました。もう人で一杯。ロストフのミサで特徴的だったのはカザーク(いわゆるコサック)の代表が参列していたこと。(こっちの写真はロストフ)ロストフも昔はもっと沢山教会があったのですが、革命以降に取り壊されてしまったものが多くて残念です。でも前の日記でも書いたように新しく建てられているものも多いので、もっと気候がよくなったら教会・聖堂めぐりも悪くないかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/04/09 01:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<散歩道に桜!? | ホーム | パスハの準備>>
comments
----
いつのまにか日記が更新されていました…
あまり関係ないことだけど,
ふと,近年は「花祭り」行事が減ったよなぁ,と思いました。
桜まつり的なことが増えたのかしら?

パスハについては,前日記にコメントいたします。^^
【2007/04/10 01:49】 URL | こーり #-[ 編集] |
--Воистину воскресе!--
ありょんかさん、こんばんは。
興味津々で日記を拝見しました。
以前何気なくふらっと御茶ノ水のニコライ堂に立ち寄ったら、たまたまその日がパスハ前夜で、荘厳な雰囲気だったことを思い出しました。(思わず正教の聖書を買っちゃいましたよ。)
本場の画像からは晴れやかで華やかな印象も受けますね。
聖歌(と言うんでしょうか?)はアカペラでしたか?
正教の教会に椅子がないのは、長い礼拝の間、転寝をして凍死をしないためだと冗談で聞いたことがありますが、真相はどうなんでしょう。
【2007/04/10 14:17】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
----
こーりさん
確かに「花祭り」って最近全然耳にしないですね。お花見はあれだけ盛んなのに。そうロシアといえばイースターエッグ。以前ミュンヘンでロマノフ王朝宝飾展を見たのですが、ファベルジェのイースターエッグその他絢爛豪華な装飾品の数々に、おもわず革命が起きたのも無理はないなと納得でした。


Vindobonaさん
さすが「本当に復活した!」よくご存知ですね。ニコライ堂のパスハどんな感じなんでしょう。あの街並みとのギャップが…。モスクワの方は確かにかなり華やかでしたね。でも私はアレクシー2世もうお年なのに立ちっぱなしで長時間大丈夫かしら、などとつまらぬ心配をしながら見てました。賛美歌(聖歌?)はアカペラでしたよ。中にはオペラでも歌えそうな良いお声の人もいました。
【2007/04/10 21:27】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/12-56ef4f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

