『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『パスハの準備』
ロシアは今週末パスハです。パスハとはイースター(復活祭)のことです。
ロシア正教は旧暦を採用しているので、ヨーロッパ諸国とは復活祭の時期がずれることがありますが、3年ごとに同じになります。今年はヨーロッパと一緒の年。旧ソ連時代教会は弾圧の対象だったので、パスハはほとんどお祝いしなかったようですが、ロシアになってから教会の復権はなかなかめざましいものがあります。あちこちで教会が新しく建て直されているのを見ます。まあそうは言っても熱心な信者だからというよりは、春の行事の一環として楽しむ人も多いようです。
IMG_0280_4.jpgすでに先週あたりから近所のスーパーなどではパスハ用品コーナーができて盛況。卵に色をつけるセットや、セロファンなど、カラフルで、女の人たちが特に熱心に物色しています。私も細々したものが好きなので、早速買ってみました。(左の写真はパスハのカード。XBの文字は「フリストース・ヴォスクレーセ(キリストが復活した!)」の略です。パスハの日曜にはこう挨拶します。

IMG_0278_2.jpgIMG_0279_3.jpgあとかかせないのはクリーチ。これはイタリアのパネトーネと呼ばれるものとほぼ同じで、ドライフルーツが少し入った砂糖がけの甘いパン。サイズも色々です。この写真は小さなサイズ。実は写真を撮った後ひとつ試食しちゃいました。まあまあかな。本当は日曜まで食べちゃいけないんですけどね。それぞれ横から見たところと上から見たところです。

IMG_0285_9.jpgIMG_0281_5.jpg卵はまず茹でてからセロファンを巻きつけてもう一度数秒お湯の中へ。意外と簡単なのになかなか綺麗にできました。さて準備もできたし、あとは日曜に教会に行くだけです。(とはいえ行くとなると夜中に行かなければならないので、本当に行くかは謎です。)
スポンサーサイト

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2007/04/07 01:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<XB | ホーム | ドン・キホーテ>>
comments
----
私も地下鉄の駅でパスハのグッズを売るおばさんを毎日見て何か買いたいよーと思っている日々です。。
日曜は出来たら教会に行きたいと思ってます☆
【2007/04/06 23:41】 URL | さちは #-[ 編集] |
----
なるほど~
ロシアでも「復活祭=卵」なんですね。
セロファンで卵に柄をつけられるなんて、便利だな~
こっちはもっぱらイースターエッグと言えば、チョコレートです。製菓業界の陰謀やな、きっと。
【2007/04/07 02:58】 URL | ばこ #ZWgj1ies[ 編集] |
--そっかあ--
今年は早いんですねえ、復活祭。

それにしても今まで馴染んできた言語と違うから、「イースター」も全く違う音で興味深いです。兎モノはないのでしょうか。

【2007/04/07 12:32】 URL | あきのすけ #-[ 編集] |
--Христос воскресе!--
ありょんかさん、こんにちは。
今年はイースターとパスハが重なった上に、奇しくも花祭りとも同じ日になりましたね。
カラフルなたまごの絵付けはどうやるのかいつも不思議だったんですが、柄入りセロファンでつけているとは思いませんでした。なるほど~!!
パスハ当日のお祝いや、もし教会にいらしたなら、引き続きレポお願いします。
【2007/04/08 02:01】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/08 13:55】 | #[ 編集] |
----
さちはさん
教会行きましたか~?モスクワの様子テレビで見ましたが、やっぱり首都だけあって絢爛豪華な感じですね。


ばこさん
ロシアはそんなにお菓子が出回る、という感じではないですね。以前ドイツでスーパー見た時もやっぱりいろんなメーカーのチョコやお菓子が山積みで、残ったお菓子はどうなるのかと思ったものです。


あきのすけさん
そうなんです今年はちょっと早め。そのせいか教会も人出が少なかった気が。ちなみにチェコ語では復活祭「ヴェリコノツェ」と言います。笑っちゃうくらい全然違いますね。


Vindobonaさん
卵の色づけにはいろんなやり方があるみたいで、染料を使うのが一般的みたいです。プラハでお土産に売ってるような手の込んだ綺麗なのは染料だと思います。セロファンは私初めて見ました。パスハの続きは少々お待ちください。
【2007/04/08 15:56】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
続きの日記も含め,やっぱり外国だわぁ~,って思っちゃいました。
"異教"の地の習慣です。

卵は本当にカラフルで綺麗!
飾り用の売っているのを目にすると,あれもこれもイイな,になりますね。

先日私の日記で話しにでていた,ロマノフ家のイースター・エッグ。
ちょうどタイムリーですし,観にいくことにします。
【2007/04/10 09:20】 URL | こーり #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/11-58908232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

