『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ドン・キホーテ』
昨日は友人夫妻のお誘いでバレエを観に行きました。とはいえ私はバレエあまり詳しくないので、予習が必要です。sm14.jpg(写真はバレエを観たロストフの音楽劇場です。変わった形ですが船をかたどっているらしいです)
「ドン・キホーテ」の原作は有名ですが、バレエとなるとまた別物。作曲はレオン・ミンクス、オーストリア=ハンガリー帝国で生まれて、ポーランドとチェコのハーフだけど主にロシアで活躍したとのこと。これってロシアバレエになるんでしょうか?バレエのお話は原作とはちょっと違うようで、単純に言うと村の娘キトリと若者バジルの恋物語にドン・キホーテが絡むという話。しかもドン・キホーテは踊らないんですね!タイトル・ロールが踊らないバレエというのも面白いです。
donkihot1.jpgさて観た感想は…。ロストフのバレエはまだそんなに伝統がないので、さすがに本場のボリショイやマリインカからみるとレベルが落ちるのはしょうがないとして、それを差し引いても2年前に見たときよりは上手くなっていました。キトリ役のバレリーナは可愛い感じで好感が持てたし、バジル役はなんだか遠目でフィギュアのプルシェンコに似たダンサーでしたが、なかなか頑張ってました。笑えたのはドン・キホーテが本物の白馬で登場!サンチョ・パンサも本物のロバを曳いていて、馬もロバもなんだか所在なげだったこと。
donkihot2.jpg
あとは1幕2幕は面白かったのですが、3幕目がちょっと退屈に感じました。これって演出や振り付けのせいなのか、もともと3幕目はつけたしな感じなのか、詳しい方にコメントお願いしたいところです。(上の写真、さすが派手なロシア美人が派手なバレエ衣装に身を包むと映えますね~。)
スポンサーサイト

テーマ:ロシア - ジャンル:海外情報

【2007/04/02 19:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<パスハの準備 | ホーム | もうすぐ春>>
comments
----
あ,やっぱり…
もうこのタイトルは"バレエ"!? と思っちゃいました。
ドンキは絶対いいですよ!!
大好きな演目です。
しかし本物の馬にロバか...その辺記憶にないなぁぁ。
私も歴史的なことって知らないのですが,
ストーリーがストーリーだから,あんなものかと思っていました。^^;
3幕,どうなんでしょうね?
お得意のダンサーがいないと,あまり通しでやらないのかしら?
ガラで見せ場だけ,とか?

クラッシックのほうじゃないですが,5月のアラン・プラテル・バレエ団来日公演チケットとってみたんだけど,どうなのかなぁ?
よく知らないんです。
ドイツW杯で注目されていたようですけど。
【2007/04/02 15:39】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
すてき~
舞台なんて、しばらく観てないのでうらやましいです!
モスクワだったかレニングラードだったか覚えてないのですが、高校の修学旅行でソ連に行った際、バレエを見に行きました。ベタに白鳥の湖だったのですが、白鳥の一羽が舞台で転んでました。足音も皆でドッタドッタ・・・あんなもんなのかしら。
【2007/04/02 16:21】 URL | ばこ #-[ 編集] |
----
こーりさん
偶然にもこーりさんお勧めのドンキを観ることになりました。バレエに詳しいこーりさんが観たらきっともっと色々わかったことでしょうねえ~。アラン・プラテルって知りませんでしたがなんだか前衛的な感じですね。


ばこさん
修学旅行でソ連とは貴重な体験でしたね!バレエもほんと色々だと思いますが、そのうちぜひモスクワでボリショイバレエを観てください。夏は多分シーズンオフだと思いますが…。
【2007/04/02 18:47】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
3幕もソロが多いんでしたっけ?
でも,短くって確かにとってつけたような印象だったんですが…

今回は日程的にドンキがダメで,7月のニーナは白鳥湖でとりましたが,話していたら...変えたくなる,のではなく,チケット追加入手したくなりました。
(不可能ですけど。。。^^;)
【2007/04/03 02:11】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
『ドン・キホーテ』というタイトルで、「まさか安売りのドンキホーテがロシア進出!?」と思ってしまった僕は、確実に日本の消費文化に毒されてます。
【2007/04/03 04:53】 URL | なゆた #-[ 編集] |
----
こーりさん
ニーナ白鳥湖とったんですね。それは楽しみですね~。


なゆたさん
ロシアは最近大型スーパーの出店が相次いでいるので、ありえるかも。ただロシアに店出したら狭い空間に天井まで品物山積みはありえませんね。広ーいスペースで違う店みたいになりそう。
【2007/04/03 10:27】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/10-f4817357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

