『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ロストフ・ナ・ダヌーという街』
縁あってロシア南部の街、ロストフに暮らすことになりました。

この街、日本人にはあまりなじみがなく、いつもどこにあるか聞かれることが多いので、まずその簡単な紹介から。

ロストフは正式名称ロストフ・ナ・ダヌー(Ростов-на-Дону (Rostov-na-Donu)綴り上はロストフ・ナ・ドヌーとなり、日本語の表記はドヌー)といい、意味はドン川沿いのロストフ、という意味です。位置は黒海の右上のアゾフ海の少し上の方で、ドン川をたどると見つかります。普通の地図にはたいてい載っています。

ロシアといってもかなり下の方なので、ここからだとモスクワよりもウクライナにいくほうが近いです。

人口は約101万人、南ロシア、ロストフ州の州都になる結構大きな街です。工業・産業都市としての側面が強い気がします。

ロシア文学好きの方にはショローホフの「静かなるドン」縁の地域であると書いた方がわかりやすいかもしれませんね。他にもチェーホフの生誕地であるタガンローグが近いこと、ソルジェニーツィンがここで大学まで学んだことなどが挙げられます。

その他のことは今後の日記でまたいろいろ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/03/01 18:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<モイセーエフ・バレエ | ホーム |
comments
----
ブログ設営おめでとうございます!
アゾフ海って、干上がってきている海(湖?)でしたっけ?以前テレビで見たことがあるような。
今後も楽しみにしていますね!
【2007/03/02 19:21】 URL | もぐら #DTJmaSRE[ 編集] |
----
いよいよですね。

ありがとうございます、「静かなるドン」を引いてくださって…^^

>ソルジェニーツィンがここで大学まで学んだ
は、知らなかったです。
【2007/03/03 16:47】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
もぐらさん

早速のコメントどうもです!アゾフ海って干上がってきてるんですか?知らなかった。今度行く機会があったら見てきて報告します。

こーりさん

ロシア文学好きの方のツボにはまれば…と思ったので(笑)。文学ネタもまたそのうち。
【2007/03/04 16:05】 URL | ありょんか #RByGnQQI[ 編集] |
----
すみません、アラル海の間違いでしたm(._.)m

しかし、読んでいないのでタイトルしか知りませんでしたが、ドンって、川の名前だったんですね(^^;)
【2007/03/04 18:48】 URL | もぐら #DTJmaSRE[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/1-def11eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

