『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『新学期てんやわんや』
ロシアでは9月1日から新学期です。
私が日本語を教えている大学も1日から授業が始まり、本来なら新入生が入ってくる時期ですが、うちの大学は毎年取らないので、今年は新入生なし。2年生、4年生、5年生で全部です。

大学自体は日本とそう変わりませんが、未だに慣れないのは事務関係がなんでもぎりぎりなところ。たとえば9月からの時間割がわかるのは、休み明けの8月末なんです。だいたいのコマ数はわかっていても、自分が何曜日に何年生を教えるのかは新学期が始まる直前までわかりません。

しかも今学期、日本語専攻はとても危機的な状況に陥りました。私のほかに二人いる同僚の一人が産休、もう一人が日本に行くことになったのです。残るは私ひとり

その状況はすでに夏休み前に明らかだったのに、ぎりぎりまで手を打たないのがロシア。できあがってきた時間割が状況を何も考慮していないめちゃくちゃなものだったので、何とかしなければならないことになりました。しかしまたこれが二転三転…。

そもそも全学年が重ならないように、時間割を組み直すのがかなり大変。それに加え、産休に入っていた同僚が、最初は「一日一コマならなんとかできるかも」と言っていたんですが、急にできなくなってしまい、またその時点で最初からやり直し

その間に、日本に行く同僚が働いていた別のところからも「うちのコマを引き受けて欲しい」だの「日本語能力試験の勉強がしたいから、個人指導して欲しい」だの、「趣味で日本語を習いたい」だのと、いろんなことを言う人が現れて、てんやわんやです。

結局やっとこの週末になって最終的な時間割が決まったのですが、すでに学期が始まって2週間たってしまいました。最後の最後にはなんとかしてしまうあたりがロシアなんですが、だいぶロシアに慣れた私でもこれは疲れました。なにしろ2週間、毎日ずっと時間割をどうするかに頭をひねっていたわけですから。

そんなこんなで、今年度一杯はコマ数がおよそ18コマという恐ろしい状況です。

最近は大学以外でも日本語に興味を持つ人が増えてきていて、日本語を習いたいと言ってくる人が結構います。ある意味喜ばしい状況なのですが、それに対してロストフでは日本語を教えられる人がほとんどいないので、人手不足です。日本語を教えたい人にとってはまさに売り手市場なんですが、問題は滞在許可とお給料

ロシアはとにかく滞在許可を取るのがやっかい、それに加え教師の給料がまだまだ低いので、日本から簡単に人を呼ぶということもできません。正直な話、大学のひとコマで考えてみたら、ロシアでのお給料は日本の3分の1から5分の1でした。もちろん物価が違うので簡単に比較はできませんが、それにしたってロシアでも他の仕事と比べて低い給料です。この二つの問題が改善されないと、今の状況も好転しないのでは…と思います。

そんなわけで、ブログの更新がまたまた滞ってしまいそうな今日この頃ですが、読んでくださっている方、気長にお待ちくださいね。それから最近スパムのようなコメントが多いので、コメントを承認制にしました。いつもコメントくださっている方、反映されるまで時間がかかってすいませんが、ご了承ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2008/09/13 19:34】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(15) |
<<最近のちょっとびっくり | ホーム | ピロスマニとパラジャーノフ>>
comments
--ウラジオストクでは--
日露青年交流からの派遣の先生がビザの関係で渡航がとても遅れてしまい、新学期に間に合ってないそうです。
それを思うと、ありょんかさんの大学は、ありょんかさんのような優秀な先生をビザを考えずに確保できてるってのは、金の卵を持ってるようなものです!
ここは強気で「給料交渉」してみてはどうでしょう?何も言わないと変らないけど、試しに言ってみたりすると簡単に上がったりするのもロシアです。
コマ数が多くて大変そうですが、どうぞお体は大事になさってくださいね。
【2008/09/14 10:18】 URL | ラリナ #wLMIWoss[ 編集] |
----
それはそれは・・・大変でしたね。いくら帳尻を合わせるのが得意でも、振り回される方はたまったもんじゃないと思います。忙しいセメスターになりそうですが、どうぞ頑張り過ぎないよう楽しんで下さい(?)。日本語を学びたい人がそんなにいるということにも驚きました。給料交渉、いいですね!もう断然売り手市場なんだし、ここはアップも夢ではないのでは?!でも交渉がまた大変そう。。。
【2008/09/14 18:37】 URL | ばこ #ZWgj1ies[ 編集] |
--お体気をつけて--
ひえー!恐れていた事態になってしまったんですね。
18コマ。想像するだけでぞっとします。
新入生が入ってこなくて、良かったですねえ。

ありょんかさんのお話を聞くうちに、教師という職の地位や状況、ロシアの教育制度なんかにも興味がわいてきました。
えーと、いつか時間に余裕のあるときに思い出してネタがなかったら、ぜひ教えてくださいね。
【2008/09/14 19:11】 URL | あきのすけ #-[ 編集] |
----
お疲れ様です。ロシア人と物事を細かく詰めるっていうことは、日本人の方が相当疲れますよね。そのくせロシア人は飄々としているという・・・何か納得行かなくありませんか?

私も、この間仕事の進め方であまりにもむちゃくちゃなことをいってくるので、久々に大喧嘩しました(笑)。
【2008/09/14 22:46】 URL | まきのや #-[ 編集] |
----
大変な新学期の幕開けですね!
18コマって、下手したら学生並みですよ…
毎回の準備、指導もさることながら、試験の時期を考えると恐ろしい…
これから寒くなりますし、しっかり食べて体力つけてこの学期を乗り切ってください!!
日本からも応援してますヨ!!
【2008/09/15 14:52】 URL | Vindobona #6IhhygGM[ 編集] |
----
みなさま、暖かいお言葉ありがとうございます(涙)なんとか年内一杯持ちこたえられるように頑張ります。

ラリナさん
ウラジオもそれじゃ大変ですね、どうして間に合うようになんとかできないのか…。結局かわいそうなのは学生たちなんですよね。私はまだまだ駆け出しですし、雇ってもらって助かっている面もありますし、わかっていてもなかなか強気になれないんですが、ロシアだとそれではだめだとみんなに言われます。

ばこさん
やっと時間割が決まってほっとしてます。元々、時間割を組むのは教師の仕事じゃないんですよ。ロシアは本当にどこに行っても交渉力がないと、損をします。なんとか交渉力をつけねば、でもそのためにはロシア語を何とかしなければ…。

あきのすけさん
そうなんですよー。ある程度覚悟はしていたものの、思ったよりコマが増えてしまいました。ロシアの教育制度その他の話は、そのうち書いてみたいと思いますが、気長に待っててくださいね。

まきのやさん
いや本当におっしゃる通りです。みんながみんなではないですが、ロシア人の仕事がアバウトな場合、こっちが必要以上にそれを引き受けねばならず疲れます。納得いきません!と言っているうちはまだまだでしょうか(笑)喧嘩して相手をいいくるめる位になれないとだめですね。

Vindobonaさん
そうなんです、コマ数だけなら、拘束時間はそれこそ普通に働いている方より少ないほどですが、準備や添削に時間がかかるので、自転車操業状態になってしまいます。すでにロストフは薄手のコートがないと寒いほどになってきて、気をつけないと風邪ひきそうですが、今は絶対に風邪ひけないので、ロシア人のように脂っこいものを食べてなんとか乗り切ります!
【2008/09/15 20:59】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
大学だけじゃなくて個人指導の話もあるんですね。

それにしても...時間割決定までずいぶんとかかりましたねぇ~。

ありょんかさんはいつも大忙し!ですね。
暇よりいいことですが,健康にはくれぐれも気をつけてください。
【2008/09/16 11:42】 URL | こーり #-[ 編集] |
----
こーりさん
ロシアではいわゆる個人指導や家庭教師が結構さかんです。今は教師も給料が安いので、そういう部分で収入を補っているという面もあります。
去年教えはじめたばかりのころは、たった3コマだったんですけどね。まさかこんなことになるとは…。同僚が戻ってきたら、コマ数を少し減らしてもらいます。
【2008/09/17 12:30】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
初めまして、liciaです。

お仕事大変そうですね、でもとてもやりがいがありそうです^^
しかしありょんかさんが風邪とかになったら(ロシアは寒いし)そのこま18こもどうするんですか??
なんともかんとも無謀です、学校さん…しかしバイリンガル羨ましいです!!!私がロシア語出来て日本語も文学者並なら今すぐにでもウキウキで行きますのに残念。

寒いなかお体にお気をつけてください。
同僚さんは元気なお子さんを産んでくれるといいですね^^
【2008/09/17 15:11】 URL | licia #i1Azln5s[ 編集] |
----
liciaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こんな状況なので、今学期は風邪引けないんです。でも、ひいちゃったら休講にしてもらうしかないですね。
あ、ちなみに私はバイリンガルなどではなく、未だに小学生に「先生、ロシア語のつづり間違ってます!」と直されているほどですし、もともと日本語が専門ではないので、liciaさんでも大丈夫ですよ!来てくださるなら大歓迎しますよ~。
【2008/09/18 10:46】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--新学期--
お久しぶりです。
新学期そうそう大変そうですね。
モスクワは今週からボリショイのシーズンが始まりました。
私の方も仕事に劇場がよいと忙しい秋になりそうです。
【2008/09/22 15:27】 URL | アーシャ #-[ 編集] |
----
アーシャさん
やっと落ち着いてきたところです。
ボリショイ、今週から始まったんですね!劇場がよいに忙しいなんて羨ましい~。モスクワはもうずいぶん寒いようですが、風邪などに気をつけてお仕事もボリショイ通いも頑張ってくださいね。
【2008/09/22 19:43】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--ハードスケジュール--
MOPAchkaです。こんにちは。
コメント書くのにNameとSubjectとPassがロックされてて書けないな~どうしてかなぁ(T_T)
18コマ/週の、殺人的週間コマ数を消化中のありょんかさま、過労で倒れることが無いよう、また疲労回復に食べた大量のチョコレートで授業中に鼻血を垂らすことが無いように祈ります・・・(~人~)
【2008/09/30 22:36】 URL | MOPAchka #Qo2yUaK6[ 編集] |
----
MOPAさん
コメントありがとうございます。ロックかかってました?おかしいなあ…なんでだろう。承認制にしちゃったからでしょうか。いまのところなんとか倒れずにやってますが、消費するチョコレートの量が増えつつあります…。
【2008/10/01 11:58】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
ひとつの科を、ひとりで回転させるのって大変でしょうね。休めないですよね。

ありょんかさんも結婚されているし、同僚みたいに産休とかにならないんですか?

学校の先生って、そういうのもあるから、区切りがつくまで大変ですよね。

そうなったら、ネイティブの日本人教師がいなくなるんですよね。一時的にしろ。育児休暇ももらえないまま、すぐにまた仕事開始になるのでしょうか。ロシアは働いている女の人多そうですものね。
【2008/12/18 19:48】 URL | カレーの王子様 #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/66-e5377913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/22 00:36】
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

