『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ロシア大騒ぎ』
ただ今ロシアは大騒ぎです。
なぜかって、昨日のサッカーEURO 2008の試合で、ロシアがオランダを3-1で下し、4強入りしたから!そう、ただ今EURO 2008の真っ最中なので、連日サッカーの試合が放映されていて、サッカーファンにはたまらない毎日です。

昨日の試合、実は大半の人がオランダが勝つと思っていたんじゃないでしょうか。
私も絶好調のオランダに対して、初戦でスペインに負けているロシアはちょっと歩が悪いかな、と思っていたのですが、ロシア頑張りましたよ。1-1のまま延長戦になり、その後半で2点をゴールして見事勝利しました。4強入りは20年ぶりなんだとか。

ロシアの今の監督は日本でもおなじみのヒディング監督。監督としての実力ももちろんあるんでしょうが、ほんとに運のいい人です。ユーロの予選では、実はロシアは自力での突破ができない状況だったのですが、イングランドが最後にクロアチアに負けてくれたおかげで出られることになったんですよ。それに加えて個人的にはロシアの若手選手が育ってきてるんじゃないかな、という印象を受けました。5月にはUEFAカップでもペテルブルグのチーム「ゼニト」が優勝しています。

てなわけで、うちでは最初自宅のテレビで観戦していたのですが、試合後旦那が「これから外に行くぞ!」(ちなみにそれは夜中の1時半ごろ)と言うので、「えーっ、こんな夜遅くに?」と思っていたのですが、どうもみんな考えることは同じだったようです。昨日は元々外にいた人たちも多かったようですが、われわれが家の前のベンチに座っていると、次から次へと人が外に出てきました。みんな当然「ロシアばんざーい」とか「チャンピオーン」と大声で叫んでます。車もみんなクラクションを鳴らしています。

そのうちどこからか、ビールとおつまみを携えたおっさんの集団がやって来て「一緒に座ってもいいか」というので「いいですよ」と言うと、さっそくみんなで乾杯が始まりました。その間もおっさんたちにはひっきりなしに携帯に電話がかかってきます。可笑しいのはみんな電話に出るのに「もしもし」と言わずに「ロシアチャンピオン」と電話に出ていること(笑)話してみたらこのおっさんたちは消防士のグループだったようで、しばらく試合について話し込んだ後「これからドン川沿いに繰り出す」と言って去って行きました。

その後我々が近くの大通りに出てみると、そこはディスコ状態になっていました。みんな手にはビールやロシアの国旗をもって踊っています。道路の真ん中なので当然車が来るんですが、来る車を全部止めて、通り過ぎる時に叩いたり、中の人と握手したりして騒いでます。車の方もみんな一緒に盛り上がっていて、文句を言う人など皆無。そのうちパトカーが見回りに来たんですが、見に来ただけで何もせずそのまま去って行きました。さすがロシアの警察、日本なら絶対道路の人々を排除するだろうなー。

ひと通り外の雰囲気も味わったので、我々は帰宅して寝ましたが、うちの近所(普通の住宅街)だけでこの騒ぎですから、街の中心部はすごい盛り上がりだったようです。サッカーの影響力ってすごいですね。ちょうど週末だったし、今日は国民の半分以上は二日酔いなのでは?しかし、準々決勝でこの騒ぎじゃあ、仮に次の試合に勝ったりしたら、どんなことになるのやら。今度の試合は木曜日(26日)ですが、またすごいことになりそう…。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

テーマ:ロシア生活 - ジャンル:海外情報

【2008/06/22 16:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<ひさびさの | ホーム | ぜひ見てね>>
comments
----
この試合はスイスだったので、昨日のウィーンは比較的穏やかでしたが、それでもロシア人の歓声が家まで聞こえてきましたよ(笑)
ヨーロッパのチームって勢いがあって、面白いですよね!
私もこれを機に、サッカーファンになりそうです(どこの国にしようかな・・・)
【2008/06/22 18:16】 URL | Daisy #tSA/7jKI[ 編集] |
--カムの男はどこへ?--
例の掲示板にも書いたんですけど、うちの周辺は何故か本当に静かでした。昨日の夜中にクラクションの音がいつになく響いてような気もするんですけど・・・。
我が家も中心部からは離れていて(と言っても小さな街なので聞こえてくるのではないかと)住宅街なのですが・・・。うーん、男子諸君は川のほとりで魚でも釣ってるのか?謎です。
甲子園と一緒で一試合ごとに強くなるってありますよね。今のロシアはそんな感じなのかも・・・。警察の人も嬉しくて仕事どころではなかったことでしょう。
私もそういう人間らしいとこ、ロシアはいいと思う。
とにかく、次も頑張れ・・・ですね。
それから、コカコーラのCM(抱きつく相手が凄くて一瞬躊躇するやつ)とマスターカードのCM(中継のおっちゃんが喜びのあまり踊るやつ)最高に楽しいいですね。
【2008/06/23 02:19】 URL | ラリナ #-[ 編集] |
----
Daisyさん
試合のある日とない日とでは、街の様子もずいぶん違うんでしょうね。EURO2008の間はオペラ座のチケットの売れ行きが落ちているとニュースで見ました。
木曜日はロシアの試合があるので、ぜひ一緒にロシアを応援しましょう!

ラリナさん
ロシアも広大なせいで、場所によってサッカーの影響力も違うんでしょうか。そちらではあまり人気ないのかな?不思議ですね。CMは私も両方とも好きです。コカコーラのは相手がいろいろ変わって面白いですよね。シンバルをたたく猿には笑いました。マスターカードのはいかにもありそうな光景です。
【2008/06/24 15:19】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
----
何年ロシアに暮らしても、ほかのロシア人とは同じになれないしね。あくまで、一東洋人。たぶん、死ぬまで。顔までロシア人にはならないし、中国人か朝鮮人に間違われるかな。
【2008/06/28 14:40】 URL | #-[ 編集] |
--ロシア4強入り--
MOPAchkaです。
ソチの方でも準決勝戦前夜とかはうるさかった~。
住宅街の前を暴走族のように集会してたり、カフェなどには大勢のサポーターが。
花屋脇に置かれた懐かしの小型テレビ前に、サポーターがかじりつくように見ていた姿には笑えました(^^)
【2008/07/15 10:55】 URL | MOPAchka #064L0iMs[ 編集] |
----
ロストフでこんなですから、ソチも中心部なんかはかなりすごかったでしょうね。でもみんなで盛り上がるのも楽しそう。Mopaさんはどこで観戦されたんでしょうか。
【2008/07/16 17:42】 URL | ありょんか #7rY5aUwI[ 編集] |
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/17 12:57】 | #[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://alenka.blog95.fc2.com/tb.php/63-b20e15eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

リンク

このブログをリンクに追加する

Google+ブログ検索

Google

Blog Pet

Google Ads

RSSフィード

